タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

街角の 井戸端会議 はずみます

2021年11月09日 | 風景・外国



タマちゃん教室のAMさん
細かいところまで
きっちり描かないと気に入らない

時間が足りないので
しっかり線描き予習してくる

元の写真はこちら

大まかに
特徴とらえて
早く描くで、お手本を
ソリッドマーカーで
タマちゃんが描く

色も少しだけで完成!

AMさんの作品は
隅から隅までしっかり

一級建築士さんだねと
冷やかすタマちゃん


いい雰囲気に仕上がりました
良かった!

☆☆☆





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染まる秋 誰が染めるか 知... | トップ | 紅葉と 冷たい風が ともに来る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手本 (しなもん)
2021-11-09 07:17:32
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

一分のすきなく精密画の様な絵。AMさん。
実際目に見えるものはそうだろうなあと思う
のです。
でもスケッチ絵ですからちょっとはみ出したり
緩くって「大まか」であったり大胆であったり
と画面に動きが出てきて愉しい作品に仕上がる
のかもしれません。もっともきちんと特徴(主役
になるもの)は捉えて精密な所はおさえて主張
します。
なぁ~~んてテレビのコメンテイターが言う様
な無責任論。辟易。
タマちゃん先生苦笑い。AMさんごめんなさい。

画にでる性格に限らず・・面白いなあて思うの
であります。自分の中には間違いのない「精密
さ」と「正確さ」を頑として譲らない部分と伸
びきったゴムの様に「だらしない」部分と大胆
な発想を地で行く部分にこの上なく快感を覚え
ていたりそんな相反する部分が体の中で脳の中で
共存しているしなもん。どちらがいいかという事
には結論付けできませんが要はバランスの問題?
いやいやそのバランスがあやふやでどうあればバ
ランスのとれたと言えるか・・そこが問題・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \難しい。

★絵を描く、絵が描けるかたは羨ましい・・・絵
を描く女性の事を「写ガール」っていうのですね。いつだったかタマちゃん様が書いておられました
っけ。((((oノ´3`)ノ
★しなもん「シャガール」の本持ってます。小さ
くて重たい額縁に入った絵もあります。友人から
のプレゼント。Σ(・ω・ノ)ノ!
返信する
バランスを・・・ (タマちゃん)
2021-11-09 08:01:27
しなもんさん

絵の場合はバランスが良すぎても良くないので
みんなにバランスを崩すように言ってます。

タマちゃんの仲間のグループに「写ガール」
があります。先日作品展に行ってきました。
返信する
「写ガール」 (しなもん)
2021-11-09 11:55:51
タマちゃん様
空を見上げていくぞと自分に言った。
小雨の中猛スピードでスーパーへ行ってきま
した。スピード違反すれすれですからぬれま
せんでした~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

★「写ガール」スケッチ絵のグループ名ですか。
ユーモアとエスプリ、駄ジャ~レを兼ね備えて
ガールたちのお洒落な倶楽部(ΦωΦ)ふふふ・・・・
返信する

コメントを投稿

風景・外国」カテゴリの最新記事