タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

赤い実の 傘に守られ しあわせを

2023年01月15日 | 植物





庭の隅にあるナンテン
赤い実がいっぱい
寒さも吹っ飛ばし

1か所だったナンテン
庭のあちこちに増えている
植えたわけではないのに

ナンテンは
小鳥が実を食べにくる
そして小鳥が落とした種で
どんどん増えてくる

ナンテンの花ことばは
「しあわせ」
「よき家庭」

☆☆☆

H教室の初描き










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチで 人生楽しく お... | トップ | 停電に そなえ暖め これ一番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力 (しなもん)
2023-01-16 09:41:30
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

南天食堂・・・小さな赤い実をいっぱいつけて
餌の少ない冬に鳥たちにご馳走を振る舞います。
「ご自由にお食べ下さい」
赤い実と緑の葉っぱが目印の看板です。

「新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや
重け吉事」(大伴家持)
あ~ぁ~らめでたやお正月の風物詩獅子舞が門
を廻ってきます。身体の”ちょっと”不具合のパ
ーツを噛んでもらうとたちまちその年は無病息災!!?とか。とか・・
さてさてそこでしなもんもあちこち噛んでもら
おうと前に進みましてござりまする。あんぐり
あんぐりカタカタカタ…噛み応えあるしなもん
です。
丈夫そうな歯並び金歯の奥へ御祝儀はずみます。

★何故か獅子舞が大好きなしなもん。年賀状の
主役かどこかに描き入れている事が多いです。 (ΦωΦ)
返信する
お祭りの獅子舞・・・ (タマちゃん)
2023-01-16 15:38:46
しなもんさん

最近、獅子舞に出会ったことがありません。
子どものころはお祭りに神社での獅子舞を
楽しみにしていました。

ユニークで愛嬌のある獅子頭
噛んでもらえば幸せな気持ちになるでしょう。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事