タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

震災を 風化させない モニュメント

2022年01月17日 | 風景・国内その他


阪神淡路大震災から27年

今朝も冷え込む神戸では追悼式典
忘れることはできない

今も各地で頻繁に起きている地震

☆☆☆

大きく天に向かって
突き上げるこぶし
かっこいい「鉄人28号」

その下で小さく見える人間たちが
こちらも、こぶしをあげて記念撮影

ここは神戸市
新長田駅前の「若松公園」

震災復興と町の活性化を兼ねて
作られた町のシンボル

鉄人28号の巨大モニュメント
震災を風化させてはならない



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くても 温か~い甘酒 飲... | トップ | 熱下がれ 体温計と にらめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球を脱出だ!! (しなもん)
2022-01-17 11:27:29
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

用事があって(用事がなかったら行きません。
あたりまえや)支所(市役所)へ自転車を走ら
せてきました。いつものスーパーを通り越して
2倍くらいの距離。片道25分程。\(◎o◎)/!
※結婚した1969年4月から半年間アルバイトし
ていました。立派な建物になっています。

今日、1月17日は阪神淡路大震災から27年。
…一番大変だった水運び。道路から噴き出た水
まで汲みに行きましたがしなもんも若くて力仕
事はいといませんでした。
年月の経つ恐ろしさを災害とは違う意味でかみ
しめております。

★津波警報!昨日、NHKはニュースを一日中
流していました。
暗いニュースの多い最近ですが今日団地の敷地
にある辛夷の樹に新芽が膨らんでいるの発見!
お~~おはようおはようこの厳寒の時期に愛い
やつ、まだまだ蕾とはいかないけれどぷくっ膨
らみかけて準備中。頑張れよ。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

※先程教室の先輩から電話ありでコメント中断
おそくなりなり失礼いたしました。(;^ω^)
返信する
油断は禁物です・・・ (タマちゃん)
2022-01-17 18:43:28
しなもんさん

あの日を振り返ると数ヶ月も震災フォローで
走り回ったことが思い出されます。
連日、給水車に同行したりカセットコンロを
集めたり社員の仮住まいを手配したり
オフィス内の什器復旧などいろんなことが・・・
二度とあってほしくないですが
いつ起きるかわからない自然災害
油断は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事