タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

京の夜 コンチキチンで 酔いしれる

2010年07月15日 | 風景
京都の町は
もう祇園祭一色
あちこちに飾りつけした
華やかな山鉾が
スタンバイ

コンチキチンの
鉦や笛、太鼓が奏でる
祇園囃子が心地よい

明日は宵山
京都の夜が熱くなる
八坂神社では
タマちゃんのふるさと
「石見神楽」が奉納される

  ★「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人ごみの アウトレットパー... | トップ | コロコロと あわじの玉ねぎ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は雨 (Toshiko)
2010-07-15 07:34:31
宵山が始まるまでに建ってる鉾を描きに行こうと思ったけど雨続きで行けませんでした。
この角度から良いですね。もっと早描き練習しなきゃ~
返信する
人が多すぎると・・・ (タマちゃん)
2010-07-15 08:01:50
Toshikoさん
明日の宵山あたりから
梅雨明けになりそうですね・・・
人が多すぎると思うとなかなか行けません。
返信する
おはようございます (fusami)
2010-07-15 08:48:40
祇園祭ですね~
八坂神社で「石見神楽」ですか
行きたいけど 時間が・・・
タマちゃんいかれるのですか?
スケッチ楽しみにしてます
返信する
速記&速画 (自転車野郎)
2010-07-15 08:57:45
 ご無沙汰しています。手早く描かれて手早く短文を配置する独特のスタイルで長刀鉾も雰囲気良く描かれてますね。早描き出来る人が羨ましいです。
 私は田舎者。ン十年前に宵宮に出かけましたが、昨日の鴨川の如き人・人・人の濁流に押し流されて以来近づき難く現在に至ります。
返信する
ありがとうございます♪ (MIYAKO)
2010-07-15 10:11:39
タマちゃん

早速の長刀鉾 素敵ですね~♪

こんな風に余分なものは描かないセンス、身に付けていきたいです。

京都は連日大雨でした。鴨川の流れは勾配が大きいので大雨が降るとすごいですよ。

夏の観光も長雨で心配ですね。

KENさんもよく京都に出てくるよう、ご一緒にスケッチできたら嬉しいです^^
返信する
祇園祭り (ひろひろ)
2010-07-15 12:35:03
宵々々山 昨夕から歩行者天国
祇園囃子の響くなか
雨に滲む堤灯のあかりに
浮ぶひと・ひと・ひと
今日 明日はもっとすごいことに!
17日の山鉾巡行が終わったら
京の街もいよいよ夏本番!
カラッと晴れて~

返信する
石見神楽も見たい・・・ (タマちゃん)
2010-07-15 23:40:57
fusamiさん
久しぶりに「石見神楽」でも
見たいものですね。
多分行けないでしょう・・・
返信する
雨の中でのスケッチは・・・ (タマちゃん)
2010-07-15 23:51:02
自転車野郎さん
雨もそろそろ上がってくれるでしょうか。
雨の中でのスケッチは早描きでもしないと
ビショビショになってしまいますね。
色づけも大変・・・
返信する
宵山は晴れるかな・・・ (タマちゃん)
2010-07-15 23:55:09
MIYAKOさん
明日の宵山は晴れてくれるでしょうか・・・
こちらも大雨警報が出たり消えたりと
目まぐるしいひどい天気です。
明日は浜大津でスケッチ会・・・
てるてる坊主でもほしいですね。
機会あればKENさんも一緒に
描きましょう・・・
返信する
海外へ行ってないので・・・ (タマちゃん)
2010-07-15 23:57:59
ひろひろさん
クロアチア・ベニスのスケッチ展
うらやましく見てました・・・
最近海外へ行ってないので
以前の写真を見ながら
描いてみようかな・・・
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事