タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

トロッコも 役目を終えて 冬来たる

2022年12月16日 | 風景・国内その他




12月の初めに
湯の街
「宇奈月温泉」へ

金沢から
北陸新幹線で
「新黒部駅」へ

駅から見える立山連峰
雪で白く輝いている



そして
富山地方鉄道で
宇奈月温泉へ



途中で見かけた民家には
1階の屋根から2階の屋根に
梯子がかけられている



何だろなあと思ったけど
多分、雪が多いので
雪下ろしのため
屋根に上がりやすいように
してあるのかなと?

宇奈月温泉では
トロッコ列車で
紅葉を楽しめるかと

楽しみにしてたが
トロッコ列車は11月末まで



代わりに近くの
「セレネ美術館」へ

「黒部の自然」を
テーマにした美術館

平山郁夫氏や
現代を代表する作家の
作品がすばらしい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のびのびと スケッチ便り ... | トップ | カラフルに 食卓かざる 役... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬に北陸を旅する (しなもん)
2022-12-16 07:14:23
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

小さな国、日本と言っても北から南、西から
東迄へとずずず~~いと都道府県によって季
節や天候が異なります。小さいといっても美
しく変化に富んだ素晴らしい日本を再認識致
し広いなあ・・・を感じます。

タマちゃん様の初冬の旅の北陸はもう雪の準
備なのですね。
宇奈月温泉。豊かにあふれる温泉に身をゆだ
ね”湯ったりゆったり”日頃の疲れを癒します。
お酒も美味しい北陸の旅。トロッコ列車は残
念でしたが冬は吹きっさらしすから季節の良
い時期に又のお越しをお待ちしております。
返信する
セレナ美術館の黒部・・・ (タマちゃん)
2022-12-16 08:07:44
しなもんさん

トロッコ列車はダメでしたが
セレナ美術館の黒部シリーズはすごかったです。
それぞれの作家さんの目でとらえた黒部
すごい黒部ダム・・・
作家さんも感動の連続で描かれたでしょうね。
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事