タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

今年また 見分けつかない この花に

2014年05月11日 | 

毎年この時期の悩み
「この花はあやめですか」「菖蒲ですか」
「それともカキツバタ・・・」

こんな会話が飛び交う

誰として
はっきりした答えは出てこない
タマちゃんも「それは、こうなんです」
と言いたいのに自信がない

確か昨年も一昨年も
いやその前も
インターネットで調べて
「ああ、そうなんだ」と納得していたのに・・・

一年たつと
またふりだしへ




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日の 返す言葉は 絵に... | トップ | 縁起よく 端午の節句 かし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマちゃんさんへ (grace)
2014-05-11 08:23:04
お早うございます。

私も同じような事があります。
花に詳しい友達に、写メールして
「この花名前教えて.アヤメ、菖蒲、アマリリス?」って聞くと返事は「イチハツでしょ」
私、「ふぅ~ん」って終わってます。
又、来年聞くと思います。(笑)(^◇^)
今、横浜に2週間程来てます。
東京は緑が多くて、駒沢公園や神宮外苑や
中目黒通りなど、散歩が楽しいです。
返信する
聞いてもすぐ忘れる・・・ (タマちゃん)
2014-05-11 08:53:23
graceさん
おはようございます。

聞いてもすぐ忘れる・・・
みんな覚えてたら大変だから
必要ならまた聞けばいいですよね。

東京の記事が続いてるので・・・
そうだったんですね。
関東の空気をしっかり吸収してきてください。
返信する
Happy Mother's Day♪ (まりっぺ)
2014-05-11 09:33:09
タマちゃん先生、お早う御座います☀
素敵な絵(^^)花菖蒲カナ?新旭の風車村に見に行きます!

*水辺で咲くのは、杜若か花菖蒲。あやめではない。

*乾いた畑で咲くのはあやめか花菖蒲。杜若ではない。

*あやめが一番背が低く(30~60cm)杜若が中間(50~70cm)
)花菖蒲は背が高い(80~100cm)

*「花弁」花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。

○o。.『いずれ菖蒲か杜若』美女揃いのコメント欄.。o○

失礼!コメント欄には老若男女がおられますが今日は母の日!お許しを・・・(> <)
返信する
花の仲間たち (はっし~)
2014-05-11 10:00:53
聞いてもすぐ忘れます。花図鑑によると
 見分け方は、花の中央(外花被片)が
   白い・・・カキツバタ
   網目模様・・・あやめ
   黄色・・ハナショウブ     だそうです。
みな同じように見え・・・要はみな同じ仲間ということですよね?
花の種類・花模様を見てると神秘な世界に引き込まれます…あら?不思議!!

昨日アヤメの仲間、ジャーマンアイリスを
(淡い紫)描きました。
まだスケッチペン購入していません。が
近いうちに文具屋さんへ・・・
今は消しゴムがジャンジャン活躍してます!
返信する
来年も同じことを・・・ (タマちゃん)
2014-05-11 11:03:41
まりっぺさん、はっし~さん
見分け方、ありがとうございます。
でもホントよく似ていますから
また、すぐ忘れるでしょう。

来年も同じことを言ってるかもしれませんが
決してボケたわけではございませんので
引き続きお付き合いのほどよろしく・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事