タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

燃えあがる 八幡まつり たいまつが

2023年04月10日 | 風景・滋賀県







散った桜が
そこら中に名残惜しそう

桜が終われば新緑
さわやかな風が吹く

4月14日、15日は
「八幡まつり」

すでに参道には
沢山の大たいまつが
建てられている

その風景を
描きたくなって
スケッチする


高さ10メートルもある
大たいまつ

千数百年の歴史を誇る
伝統のお祭り

八幡堀周辺は
さらににぎわう

「タマちゃんのスケッチ展」
会場で待ってるよ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出る 真っ赤なツバキ ... | トップ | 散りゆくも 力いっぱい 生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇壮な大松明が燃えあがる (しなもん)
2023-04-11 10:03:01
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

タマちゃんのスケッチ展かわらミュージアムを
訪れた4月2日「日牟禮神社」の前を通りました。
14日15日、八幡祭。大木でユニークな形のバオ
バブみたいな(想像して)大松明!!夜になる
と火がともされ夜空を燃え上がらせる様は勇壮
ですね。かわらミュージアムの建物も炎に浮かび
出されて幻想的でしょうね。ほの白く浮かび上が
る八幡掘りの桜も散りながら風情がありましょう。

「石のうへ」 三好達治
あはれ花びらながれ
をみなごにはなびらながれ
うららかのあしおと空に流れ
をりふしに瞳をあげて
翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍みどりにうるほひ
廂々に
風鐸のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする
いしのうへ
       (三好達治)
※題名「いしのうへ」の「いし」
うららかの「あしおと」の「あし」
現代では使われない漢字でパコンで変換されな
いのが(辞書でも見当たらない?風情が無くて
残念です。
ずいぶん前ですが(教室)で読んだ時変換した
なっという記憶もあるのですが・・・・
★かわらミュージアムの瓦畳と桜花をイメージ
したしなもんです。
返信する
三好達治の詩 (しなもん)
2023-04-11 12:03:59
「いしのうへ」→「甃のうへ」
「あしおと」→「跫音」
返信する
じっくり見ること・・・ (タマちゃん)
2023-04-11 21:50:20
しなもんさん

かわらミュージアムのかわら畳・・・
確かに歩きにくいけど
転ばないように、より用心します。
そして足元の瓦をじっくり見ることになります。
ゆっくり歩いて味わいます。・・・
返信する
無題 (しなもん)
2023-04-12 06:36:32
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

タマちゃん
お祭り好き?血が躍るってかい
いなせだねえ江戸っ子かい?

かわらミュージアムの瓦畳。瓦は縦に埋め込ん
でありました。普段の生活で瓦(屋根)を踏む
事はありませんから時代劇に登場する泥棒や忍
者が屋根の上を走る!をよぎり ”くノ一参上”
ひとり悦にはいっておりました(・_・D フムフム

※辞書好きってかい?
辞書と首っ引き。あった!!
こんな場所にちゃんと正座。
「跫」「甃」
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事