タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

雲海に 天空の城 竹田城

2020年11月09日 | 風景・国内その他

雲海に浮かぶ城として
一大ブームを巻き起こした
「竹田城」
「天空の城」「恋人の聖地」
とも呼ばれている

約400年前に廃城し
今は石垣のみが残っている

竹田城へはJR播但線
竹田駅下車、徒歩40分
海抜354メートル
虎臥山の山頂が竹田城跡
急勾配でちょっと体力がいるとか

タマちゃんはまだ行ったことがないが
雲海に浮かぶ姿を見てみたい!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン車 第一号は ベン... | トップ | 北の空 ほのかな七色 冬の虹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風雲竹田城 (しなもん)
2020-11-09 10:13:53
タマちゃん様
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆

タマちゃんのスケッチ教室の生徒さんが「天空
の城」に昇ってこられたのですね。
気温が低い晩秋丁度今頃の季節雲海が出て
それはそれは幻想的な風景に包まれるという
ことです。
城はなく石垣だけが残っている事に戦国時代の
栄華を極めたことや儚さ哀れさを想像して感慨
に耽ます・・・。  ・・・兵どもの夢の痕・・・

その朝霧に包まれる早朝なら「しなもんに任せて」
と自慢はしても階段を10段も昇る!降りるは3、4
段が限度の私。以前彦根城のあの斜めになった
石段を昇った時も拷問でした。
もはや憧れと想像だけであります・・・。
返信する
歩いて登るのは・・・ (タマちゃん)
2020-11-09 10:40:35
しなもんさん

はい、歩いて登るのはタマちゃんも膝にこたえます。
確かシャトルバスもあるとか・・・
返信する

コメントを投稿

風景・国内その他」カテゴリの最新記事