タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ひっそりと 肩を寄せあう 石仏に

2021年10月11日 | 風景・滋賀県



滋賀県日野町
杉木立の中にある小さなお寺で
スケッチ会

沢山の石仏が肩を寄せる


カラフルな前掛け
地元の人たちが手づくりで
お祭り前に交換するとか


お参りする人もなく
腰を下ろして貸し切り状態

杉木立からの木漏れ日が
石仏の頭を照らす


お堂の前に作品を並べ講評


思い思いの作品が完成!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日傘さし 秋の陽ざしに 照... | トップ | お地蔵さん 赤い前掛け や... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五百羅漢 (しなもん)
2021-10-11 06:30:31
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

いつ誰が作ったのだろうか…羅漢さん。
普段はひっそりと静まりかえっている境内は
佇んでいると心が浄化されていく様なそんな
清らかなところですね。
この日はスケッチ会の人たちでひと時賑やか
で石仏様もおよろこび。

昔・・・子どもたちが小さかった頃公園で遊ばせ
ていると傍におられたおばあさんが「よう遊んで
はるねえ。お地蔵さまが守っていてくれはるか
ら安心や」と、二人の子どもを見ながらつぶや
くように言われた。ごく自然でお地蔵さんの声に
も似て・・・若いママの心にしみてゆく言葉であり
ました・・・。昔昔その又昔の事でした。(^0_0^)
返信する
何も言わなくても・・・ (タマちゃん)
2021-10-11 08:02:01
しなもんさん

何も言わずに、じっとしている石仏・・・
何も言わなくても、何かを感じさせる。

今日も各地、真夏日!
ここは木陰で涼しい別天地です。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事