タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

残りもち 甘くいとしい ぜんざいで

2019年01月21日 | 料理・食べもの

1月も20日
みなさん正月太りは大丈夫かな
というより風邪をひいていないか
そちらが心配だね・・・

幸い大きな寒波は来てないので
出かけるのは気にならない

お餅は少し食べただけなので
まだ残っている

時には甘いものも
小豆たっぷりのぜんざい
口の中に甘い汁が
気持ちよく広がる

タマちゃんカレンダーは
食シリーズだけど
食べ過ぎないようにね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肖像画 夢中に描く 高校生 | トップ | 雪山が 白く輝く すっきりと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十日正月 (しなもん)
2019-01-21 07:25:52
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

今日は私、教室のある日。
その教室の後お仲間と隣の※カフェでランチを
するのが習わし(笑)(先生の次女さんが経営)
”おぜんざい”がメニューにあるんです。
丁度「二十日正月」なんてものが暦にあるので
すから正月〆で祝いぜんざい”も”注文しよう!

タマちゃん様のおぜんざいの小豆(大納言殿)が
丸々とめちゃくちゃ美味しそうです。この器は小豆
で出来ているんですか。と思ってしまうほ程ぷっくっ
と甘そうです。(๑◔‿◔๑)

返信する
ぜんざいの発祥地は・・・ (タマちゃん)
2019-01-21 08:39:18
しなもんさん

ぜんざいは、たまに食べるから
おいしいのかなあ・・・

外では近江八幡「たねや」のぜんざい
石山寺の近くの「茶丈藤村」のぜんざいなど
食べたことあります・・・

出雲大社へ行くと
「ぜんざい」の発祥地は出雲だと・・・
ぜんざいの店がならんでいます。
返信する

コメントを投稿

料理・食べもの」カテゴリの最新記事