見出し画像

The die is cast

自家製蕎麦 たけのや@倉敷市白楽町「肉つけ蕎麦」

島耕作が愛した港屋のインスパイア蕎麦店


「たけのや」


Jazzが流れる店内

カウンターには、客席数の数倍はあろうかという丼が整列


「肉つけ蕎麦」


極太の蕎麦に牛肉,玉ねぎ,天かす,胡麻,白ねぎ,海苔をトッピング


”特製出汁”にはラー油が入っていない

蕎麦の上には予め”自家製秘伝ラー油”がかけられているらしいのだが、全然辛さを感じない


いつものようにテーブル備え付けの”自家製秘伝ラー油”を鬼のように入れる

が、オイリーになるだけで辛さの変化は???

辛いものに滅法弱い僕でさえこのレヴェル


一般的に ”温泉たまご” は辛さをマイルドにするためだと思うが、僕はオイリーさをマイルドにするため投入

・・・・・・💡❗️

あっ! ”七味唐辛子” を入れればいいだけじゃないか!

訪問6回目 こんな単純なことに気づかない自分の馬鹿さ加減に呆れる


あぁ、オイリーな蕎麦湯が五臓六腑に染み渡る



ごちそうさまです

次回は、”七味唐辛子”ぶっ込んでみます

☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00~20:00
定休日  水曜日
駐車場  あり
倉敷市白楽町408-3 ℡ 086-422-5335
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 岡山県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事