見出し画像

The die is cast

そば切り潮凪庵@笠岡「せいろ」

笠岡に蕎麦屋ができていたのは知っていたが

SNSの写真を見る限り「山葵」が気に掛かって躊躇していた


「潮凪庵」



コンテナハウスの店構え

平日でもお客さんいっぱい

入口脇に「江戸東京そばの会」の看板が掲げられている

そうだったのか

それは期待大


「せいろ」


太めの二八蕎麦

美しい盛り付け


ピンと立ったエッジ

濃いベージュ

疎に散らばるホシ

手繰れば

短い


薬味

ねぎ、大根おろし

そして山葵

見るからに「チューブワサビ」

舐めて確信の「チューブワサビ」

薬味なしでいただきましょう


真っ黒なもり汁

短い蕎麦をちょっと漬けて啜る

強いコシとエッジ感

辛口でキレのあるもり汁

僕好み

嘉味!


「かしわつけ」


甘さを抑えたつけ汁

後味スッキリ

こちらも好み


嘉味!


陶器の湯桶で出される蕎麦湯

ごちそうさまです

「チューブワサビ」付けることで大損してると思います

この蕎麦なら薬味なしで十分美味しくいただけます

もちろんまた来ます

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 11:00〜14:30
定休日  火曜日
駐車場  あり
笠岡市拓海町165 ℡080-7578-6132
 
 
 
 
 

コメント一覧

takuya979
あーきちさん、こんにちは
山葵に気を遣わないお店なんてろくなもんじゃないと思っていました
何度も食べた人から「美味しい」と勧められたので意を決して訪問しました
明るく綺麗で清潔
そして「江戸東京そばの会」の看板に偽りはなかったです
山葵はチューブでしたが不要です
大根おろしもやめてネギだけにすればもっとクオリティ上がると思います
是非、行ってみてください
あーきち
突然のコメント失礼します。

私も同じくネットであがっている写真の山葵が気になっていて訪問を見合わせていたのですが、こちらのブログを拝見しぜひ行ってみようと思います。

有益な情報をありがとうございました。
またこちらのブログもちょくちょく覗きに伺います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 岡山県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事