見出し画像

The die is cast

鮨徳@福山市「大吟醸 くどき上手 澱がらみ」ChatGPTで書いてみた

今宵漂着したのは


「鮨徳」


乾杯!

「お刺身の起源」について ChatGPTに訊いてみた



刺身の起源については、はっきりとは分かっていませんが、古代日本の食文化において魚介類は生食されることが一般的であったことが、刺身の原型とされています。



また、酢を利かせた魚の漬物が登場し、これが現在の寿司の原型となったということから、魚を生で食べる習慣が古代日本にあったことは間違いないと考えられています。



一方で、刺身という言葉自体は、江戸時代になってから登場したとされています。



江戸時代には、魚を薄く切って生のまま食べる習慣が広がり、刺身という呼び方が定着しました。



現在の刺身は、新鮮な魚介類を薄く切って盛り付け、醤油やわさびなどで食べるというスタイルが一般的です。

また、各地で独自の刺身が生まれ、地域色豊かな食文化を形成しています。



なるほど

続いて「寿司の起源」について訊いてみた

お寿司の起源は、江戸時代の寿司職人である杉田玄白が著した『和漢三才図会』によれば、紀元前4世紀頃の中国で酢飯が作られ、それが日本に伝わり、魚と一緒に食べるようになったのが始まりとされています。



古代日本では、魚介類を保存するために塩漬けや干物などが一般的でしたが、平安時代に入ると酢を利かせた魚の漬物が登場し、これが現在の寿司の原型となりました。

酢飯は江戸時代になるまで、魚と一緒に食べるようになったとされています。



江戸時代には、江戸湾を中心に海産物が豊富に取れたため、寿司が発展し、各地で独自の寿司が生まれました。

江戸前寿司と呼ばれる寿司のスタイルは、江戸時代後期に登場したとされています。



現在の寿司は、江戸時代に定着した酢飯に、各地の食材を取り入れ、さまざまな形やスタイルで食べられるようになりました。

また、海外でも日本食ブームに伴い、寿司が広く知られるようになりました。

素晴らしい!

けど

杉田玄白が江戸時代の寿司職人だって(笑)

おまけに「和漢三才図会」は寺島良安により江戸時代中期に編纂された日本の類書

今日のエントリーとっても楽でしたが、ChatGPTも筆の誤りですかね

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間 17:30〜21:30
定休日  日曜日
福山市船町3-5 ℡084-922-0646
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の晩餐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事