風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

物騒だけど。。。

2007年11月27日 14時45分29秒 | 子どものこと
 息子、学校に行くのを嫌がるのは、先に記した通り。

 「公立高校に行きたかったら、出席日数は内申書に響くらしいよ」
「高校に行くには、中学で書類を作ってもらわな、受験も出来んのよ」
「他の子がサボってる間に、成績上げるチャンスやんか」
。。。。etc…。  



 そんな話を聞いてきたので伝えると、考え直した様子。 
「そやな、イヤやけど行くわ」と息子。 


 以来、学校を“強制収容所”と呼び、出掛けていきます。 
『強制収容所』と聞けば、かなり物騒な響きですが、息子にするとそう感じるほどに嫌な場所なのかもしれません。 


 

 んなわけで、私はこう言いました。
「行きたくない学校に行くことで、忍耐力が身につく。 
 やかましい中で授業を受けることで、集中力が身につく。 
 そして、精神力のUPに繋がる。  
 アンタに欠けてることばかりやなぁ。」…って。


 息子、笑っていましたわ。
アホな親だと、呆れているのかもしれません。 




 先日出掛けた参観も、相変わらずの賑やかさ。 
さすがに教室から出て行く生徒は居なくなったものの、うろつく、喋る、携帯で遊ぶ、ジュースを飲んでいる子も居た。
まぁ、参観に来ている親が廊下でやかましく喋っているのだから、子どもに偉そうには言えないね。。。 




 「子どもは親の背を見て育つ」
親の背を見て育った結果が、この有様なのかもしれません。。。 



コメント    この記事についてブログを書く
« 脳トレ? | トップ | やったぁ~ \(^0^)/ »