内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

二者懇談

2010-11-26 15:30:23 | 息子くん・娘ちゃん

ばばさま静養中でも、学校に顔を出す行事もあるわけで・・・

昨日の娘ちゃんの「なわとび集会」とやらは

すまない!!観に行けず。

息子くんの 二者懇談(担任と保護者)は

行きたくないとも言えず、重い足を引きずって先週学校へ

だって~~~、成績下がってるのは かあちゃんのせいじゃないし~~~

やる気を出すのは本人だし~~~

かあちゃん と 担任で話した所で、息子くんの成績が劇的に向上するって

事でもないし~~~~

だったら、担任と生徒の二者懇談でいいのに~

担任には「息子くんは、自分で「僕は今ままで友達にも恵まれ楽しく生活しているし

成績も普通。これ以上 何を望むの?」と言ってました」と話すと

担任「息子くん らしい。。。 」と笑ってましたわ

この向上心のない 息子くん も 来週早々には 期末テスト

真剣に勉強する事もなく 風邪気味だから・・・と言って

昨日も9時には就寝

これ以上 何を望むの?

やる気だろう~が 息子くんよ~~~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子君に盛大な拍手を!! (chie)
2010-11-26 15:58:53
息子君に盛大な拍手を!!
返信する
二者懇談ってのがあるんですか~~~ (ばび)
2010-11-26 20:13:47
ばびんとこでは 最初は3人で その後 本人退場で
二者は5分ほどかな??
1回あっただけ・・
ばびんちも 来月は懇談が・・いよいよ 大学決めかなぁ。。
何を望むの?どころじゃないのよー(泣)
返信する
良い息子さんです~!!! (石丸徳馬)
2010-11-27 06:17:12
成績はずば抜けていいより
普通が可愛いです~☆
返信する
同じく向上心に欠ける娘がおります (部長)
2010-11-27 08:46:50
しかも[E:sign03]中3受験生[E:sign03]
さらに[E:sign03]この時期にして、未だ『やる気スイッチ』入らず漏電中~[E:down][E:down]
[E:crying]マイッタ コマッタ[E:crying]

友達も大事だが
今時期くらいは机に向かおうよ~[E:despair][E:sweat01]



来年は息子くんだょ…
くれぐれもわが家の二の舞はなりませんように…[E:#xEAD2]

返信する
こんにちは。 (tenko)
2010-11-27 12:10:19
 
かあちゃんとこは受験まで1年以上あります。
息子君を見ているとイラっとするかもしれませんが
様子を見て下さい・・・
進路説明会に参加して先生がおっしゃった事なんですが
見守る事も大切なんです(^^)
 
それと。
学校で実施する実力テストなんですが。
大阪では5科目平均点が50点(5科目合計点数250点)になるように
先生が問題を作成しています。
成績下位の生徒でも最低3割(30点)取れるように工夫をされています。
(成績上位の生徒は8~9割(80~90点)取るみたいです。)
5科目合計で6割以上(合計点数300点以上)取っていれば良しとしましょう!!
他の生徒の点数と比較するのはご法度です。
息子君のテスト結果と比較して点数が下がらないようにね。
1科目を一気に点数を20点以上上げるのは大変です。
5点前後点数が上げるようにアドバイスをして下さい。
5点だったら問題によれば1問か2問正解すればいいんです(^^)
このように考えたら楽になると思いますよ!!
 
中間・期末テストの定期テストも同じ要領で
1科目5点前後、最低でも前回と同じ点数を取れるように
心掛けて下さいね!!
返信する
chieさんへ (内装屋かあちゃん)
2010-11-27 16:21:23
chieさんの本を選んでくれるセンスが
大好きな息子くん[E:heart02]
そんなchieさんが 息子くんの演説に
拍手を頂いた事に 力強く生きてくことでしょう(笑)

しかし・・・
もう少し 向上心が・・・
返信する
ばびさんへ (内装屋かあちゃん)
2010-11-27 16:24:12
息子くんの中学校は
1・2年と二者懇談で3年に3者懇談なんです。
来年の事を考えると胃が痛い[E:sad]
ばびさん・・・
胃が痛い~~~?
私の母友は、先生に「子供に何を望みますか?」の
問いかけに「普通の生活が出来るように[E:sweat02]」と
寂しくなる返答をして帰宅したそうですわ~
返信する
石丸ちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2010-11-27 16:26:08
息子くんは 普通!!とう言ってますが
はたして普通ラインなのか?[E:smile]
まあ、本当に可愛い点数を
テストで取ってくるんですから[E:sad]
返信する
部長さんへ (内装屋かあちゃん)
2010-11-27 16:28:48
いやいや、まいった[E:wobbly]
部長宅次女の後ろを 一ミリも狂わずに
付いていってますよ[E:smile]

次女ちゃま~~~
路線変更して向上心上昇行きになりますよね~~
じゃないと、一緒に付いて行っちゃいます!!

って、人のせいにする バカ親子[E:bleah]
返信する
tenko相談員へ (内装屋かあちゃん)
2010-11-27 16:32:07
いや~~~
コメント読んだら
息子くんが 出来る子に見えて来た[E:smile]
そうだよね~~~!!
tenkoさんのように考えたら
親子でもっと楽なのよね[E:happy01]

tenko相談員!!と呼ばせて頂きます(笑)
そして このコメントを
早速 息子くんに読ませますね!!

また、アドバイス宜しくですm(__)m
返信する

コメントを投稿