内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

ちょっと怒っていいですか?

2010-05-07 15:53:58 | ブログ

息子くんの 友人の為に みなさん温かい言葉を

本当にありがとうございました

息子くんは、未だ寝言で 亡くなった友人Rの名前を呼ぶ状況です

もう少し、立ち直るには時間が必要かと思いますが

Rの分まで 元気に笑顔で生きていきたいと思います

さてさて、今回の事で 少し怒ってもいいですか?

今 娘ちゃんの担任は Rと息子くんが4年生の時の担任であり

かあちゃんの天敵でございました

この天敵、先日 娘ちゃんの方の家庭訪問にやって来た事はブログにも

書かせて頂きましたが

その時には書かなかった 天敵が発した許せない言動が・・・↓

Rの病状を 息子くん6年の時の担任から聞いたらしい天敵

家庭訪問の帰り際、かあちゃんに 「心配ですね~治って欲しいですよね」

とふってきた

そして、最後の最後の最後の言葉に「でもダメですよね」と言いやがった

やっぱり こいつは バカだ 大っ嫌いだ

そんな話を かあちゃんの母友に 葬儀も終了した時点で教えると

かあちゃんの忘れかけていた事まで母友思い出させてくれたわ

数年前、天敵の指導方法に疑問だらけだった かあちゃんは

数人のお母さん達と 学校からOKをもらい

参観日でない日に 抜き打ち参観日で天敵を監視していた時期があります。

特に秋の学芸会時期の天敵の指導方法は目に余るものがありました

その時期に(後で子供達に聞くと年間を通してだったらしいが)

天敵は、「調子が悪い」「怪我をした」と言って保健室に行こうとする

子供達に 「水を飲めば治る」「水で洗っとけば治る」と

根拠のない事を言い、保健室に極力行かせる事はしませんでした。

どうも 学芸会の練習が遅れる事が嫌だったようで

クラスで子供達の「保健室に行きたい」は禁句になっていました

そんな時期に かあちゃん ある お母さん達と 抜き打ち参観へ

参観した授業は 音楽室で学芸会の合唱練習

一番後ろで 練習を参観

そうすると一番後ろで青ざめ いかにも調子の悪そうな男の子が・・・

「どうしたの?調子悪いのかい?」と声をかけると

「さっきから気持が悪くってトイレで吐いているの」と・・・

「保健室に行ったらいいよ~」と再度 小声で声をかけると

「大丈夫・・・」と 我慢の状態

結局 翌日にその男のは学校を休み 病院に行き そのまま入院生活へ

そう その青ざめた子供がRです。

Rは、旭川の病院では治療が難しいと札幌の病院に転院して治療をしていた

時期もありました

その頃に 天敵は子供達の手紙を持ってお見舞いへ

しか~し、天敵は 治療で苦しむ Rとお母さんの前に

全く関係のない 自分の妻と元気な1歳の自分の子供を病室まで連れて行きました。

さすがのRのお母さんも、常識のない天敵にその時は

切れたそうです

あ~~~ 本当 天敵との 忘れたい思い出が溢れるように思い出す

この場だけ、かあちゃん 天敵に怒っていいですよね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつ、その天敵は男だったのか・・・ (みゆきママちゃん)
2010-05-07 17:24:05
ずっと非常識な【おんな】だと思ってた
おとこかよ~
そいつ間違って教師やってるんじゃないの?
変だよ
ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!
教育委員会に談判したいぞ
こいつ転勤させて下さいと。
すげ~むかつく[E:pout]
返信する
その先生…性格がどうのじゃなくて、もしかして… (けろ)
2010-05-07 18:39:03
お持ちになっているのでは…?コミュニケーション障害。
空気が読めないのは想像力の欠如らしいです。
それでも心がある人はそんな自分と戦うのでまだわかりますが、
天敵先生は心無いですね…
自分の態度に気がついてくれたらいいのに…
返信する
かあちゃんの天敵が次女の担任だった時にはそんな... (部長)
2010-05-08 06:46:52
平穏無事
特段問題なく
お調子者の担任~って
生意気な子もいたし、2クラスあったからかも
1組(天敵は2組)にやたら対抗してたかな~


ただ、2年前転任されたH本先生は、着任早々
「あれとS原をどうにかして」
とM上校長に直訴されたらしい
ちょうど息子くん4年進級時…
その前って、娘ちゃん2年時ぢゃないかい[E:#xE483]

「何様[E:#xE483][E:annoy]」って状態で、かなり大変だった[E:despair]と申していた

先生って勉強の指導力云々だけでなくって、人としての才覚も持ち合わせないとね[E:#xEA8D]
ただ先生も人だから、ある程度クセは致し方ないけど…

アホだ[E:down]
目にあまる言動再発[E:#xE483]
アホだ[E:down]
バチあたるから…[E:#xE4F8]


先日、元職員の方から、ほかの先生の知らない一面を小耳に挟んだんだけど、そりゃびっくり[E:sign03]
それは今度ゆっくり…



この1年、娘ちゃん達が平穏無事に過ごせますように[E:#xEAD2]
バチがあたっても、娘ちゃん達にとばっちりがいきませんように[E:#xEAD2]
返信する
思う存分 ここで毒吐いていいともっ!!! (ばび)
2010-05-08 08:28:52
波乱の娘ちゃんにならなきゃいいねー祈ってるよ。。。

かあちゃんも目離せないじゃない
そういう先生は 校長権限で再教育させられないのかなぁ~
でも治らない気もするけどね・・

がんばれ~~
返信する
みゆきママちゃんへ (内装屋かあちゃん)
2010-05-08 11:21:12
ね~~
そりゃ かあちゃんも
数年前に ブチギレて
その天敵に 怒鳴りつけるでしょ?(笑)
でもね・・・
どんなに怒鳴っても 結局の所は何も
変わっていない現実・・・

そして そんな人格の先生に
子供達は 教えられるという現実・・・

返信する
けろさんへ (内装屋かあちゃん)
2010-05-08 11:26:23
かあちゃん その天敵に
数年前に 何度も 怒りながら 発した言葉が・・・
「意地悪は 駄目だって[E:annoy]」でした。

この天敵、多分 普通のサラリーマンなら
絶対に 務まらない!!と思います。

そして、なんで このような天敵が
先生という職業に就いてしまったのか・・・
一生懸命にやっている先生たちが
可哀想だと 思う かあちゃんです。
返信する
部長さんへ (内装屋かあちゃん)
2010-05-08 11:34:12
息子くん 3年 S原、4年 天敵と
素晴らしい 小学校生活を送らせて頂きました(苦笑)

天敵との戦いで、H本先生は
保護者の味方になってくれ
共に 戦ってくれました。
(あの時の 教頭も こっちより)
しか~し、 みんなで何度言っても 変化せず・・・

H本先生が かあちゃん達に
「教員で30歳も過ぎると 自分の教育方法を
曲げる事は しないんです・・・」と
ポツリと言った事を思い出しますわ~

今年の天敵とは、
言動を聞くたびに また 嫌な思いをし
頭に来るので もう 何も話を聞きたくない!!と
思っておりますわ~

娘ちゃんのクラス内では、まだ本領発揮していないので
このまま 何も 起こして欲しくないと
願うばかり・・・
返信する
ばびさんへ (内装屋かあちゃん)
2010-05-08 11:38:44
あれだけ 数年前に戦って
「お前は 間違っている!!」と言う
勢いで 頑張ったけど・・・
結局 何も 変わっていない・・・

もうね~ 目を離します。
だって、この感情を持ったまま
天敵を見続けると、嫌なところしか見えず
また 戦いの日々・・・

でもね~ もう 天敵はどうにもならない。

だから、娘ちゃんに 何か及ぶまでは
ここだけで 毒づきますますわ。
返信する
かあちゃん~~ダメな担任って。。。キツイよね[E:... (waniko)
2010-05-09 08:52:42
30才過ぎて…そう変わんないねぇ~
けろちゃんの言うように コミニュケーション障害かも。。。
でも、KYONちゃん言わせると 多いそうです(汗)
そうゆう先生は、周りが見えないから 強いそうよぉ~
辞めないって。。。
頑強に自分の意思を通し、ストレスもなく…
でも、迷惑な話だよね[E:pout] 先生の意味しっかり考えて欲しい!
頑張れ!かあちゃん!!
返信する
wanikoさんへ (内装屋かあちゃん)
2010-05-10 10:40:13
その天敵に 習うであろう子供達はもちろん
その天敵の周りで 一生懸命に天職として
教員生活を送っている先生方にも
本当に迷惑な存在・・・

本人にストレスもなく・・・て所
読んで思わず「その通り」と爆笑の
かあちゃんでしたわ~
返信する

コメントを投稿