内装屋かあちゃんのひとり言

北国北海道に住む 内装屋さんのかあちゃんのたわいもないひとり言です(^。^)

苦手だ

2011-05-25 14:13:34 | ブログ

かあちゃんの友達。

基本 大雑把OKな人が集合

細かい事を言う人は いない

だって~~~ かあちゃん自体がQueen of 大雑把

細かい事言う人には近づかないし

大雑把な かあちゃんに、そんな方も近づいてこない

しかし、仕事となると別!!

お客さんに どんなに細かい事を言われても 笑顔で対応

対応した後に 1年位寿命が縮んだ位にぐったり

この間も、初来店のお客さんの細かさに 寿命が縮んだ

最初はニコニコと対応してたけど、後半は

「もう勘弁して下さい」って 顔に出てたかも(笑)

それでもなんとか、そのお客さんの言うとおりに仕事を受け

(内装ではなく、表装の方のお仕事)

仕事終了と同時に 請求書を出し(金額も打ち合わせ済み)

遠方のお客さんなので 振込用紙も入れて(手数料はこちら持ち)

まあ、これで顔を合わす事をないだろうなんて思ってましたら・・・

なんと わざわざ お支払いの為に 来店頂きまして

内心 「あっちゃ~~~」ですが、後は お金を頂き

領収書を渡し 「ありがとうございました」と お帰り頂くだけ!!と思ったら

「領収書には内訳をしっかりと書いて下さいね」と・・・

「ん?この間、金額を納得してもらって仕事を受け請求書も出したはず」と

かあちゃん心の声。

お客さんに内訳をどのように書いて欲しいかを詳しく聞くと

例えば お弁当屋さんで言うと

1つ500円のお弁当なら

おかず一つ一つの金額と、米代、燃料代、容器代、料理を作る手間代を

分けて出してくれと

だ~か~ら~~~~~

かあちゃんは、細かい事言う奴は嫌いなの

とも言えず、黙々と詳細を領収書に書き込む

こんなんだったら、商品をお届した分にちょっと良い材料を使ってあげた分とか

こっちの方で 経費を見なかった分も請求しときゃ良かった

まあ、ちゃんとしたい性格の人はいますからね~

このお客さんは、家計簿もしっかりしてて

1円でも合わない事もないんでしょうね~

細かい事を言う人、大雑把を生きるかあちゃんにはやっぱり苦手でございます