かあちゃんの友達。
基本 大雑把OKな人が集合
細かい事を言う人は いない
だって~~~ かあちゃん自体がQueen of 大雑把
細かい事言う人には近づかないし
大雑把な かあちゃんに、そんな方も近づいてこない
しかし、仕事となると別!!
お客さんに どんなに細かい事を言われても 笑顔で対応
対応した後に 1年位寿命が縮んだ位にぐったり
この間も、初来店のお客さんの細かさに 寿命が縮んだ
最初はニコニコと対応してたけど、後半は
「もう勘弁して下さい」って 顔に出てたかも(笑)
それでもなんとか、そのお客さんの言うとおりに仕事を受け
(内装ではなく、表装の方のお仕事)
仕事終了と同時に 請求書を出し(金額も打ち合わせ済み)
遠方のお客さんなので 振込用紙も入れて(手数料はこちら持ち)
まあ、これで顔を合わす事をないだろうなんて思ってましたら・・・
なんと わざわざ お支払いの為に 来店頂きまして
内心 「あっちゃ~~~」ですが、後は お金を頂き
領収書を渡し 「ありがとうございました」と お帰り頂くだけ!!と思ったら
「領収書には内訳をしっかりと書いて下さいね」と・・・
「ん?この間、金額を納得してもらって仕事を受け請求書も出したはず」と
かあちゃん心の声。
お客さんに内訳をどのように書いて欲しいかを詳しく聞くと
例えば お弁当屋さんで言うと
1つ500円のお弁当なら
おかず一つ一つの金額と、米代、燃料代、容器代、料理を作る手間代を
分けて出してくれと
だ~か~ら~~~~~
かあちゃんは、細かい事言う奴は嫌いなの
とも言えず、黙々と詳細を領収書に書き込む
こんなんだったら、商品をお届した分にちょっと良い材料を使ってあげた分とか
こっちの方で 経費を見なかった分も請求しときゃ良かった
まあ、ちゃんとしたい性格の人はいますからね~
このお客さんは、家計簿もしっかりしてて
1円でも合わない事もないんでしょうね~
細かい事を言う人、大雑把を生きるかあちゃんにはやっぱり苦手でございます