べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

英単語をコアイメージでおぼえよう(1)|まずは気楽にクイズから

2009年09月02日 | 英語
 クイズです。日本語に訳してください。

I think that that "that" that he said isn't that wrong.

 九州学院中学の英語スピーチ代表になった生徒に教わった問題です。中学3年生以上なら知っている単語ですが、ヒントを。

think すぃんく (動詞)思う
said せっど (動詞)sayの過去形 言った
is いず (動詞)…です、…だ → isn't いずんと …ではない
wrong ろんぐ (形容詞)まちがった

 次に、長い文は切り分けましょう。英語の文章は、主語動詞が基本の形です。「思う」「言う」といった動作を表す、「動詞」に注目をします。ここでは、think/said と、be動詞の is ですね。

I think that / that "that" that he said / isn't that wrong.

 ここから、辞書の出番です。辞書は意味だけではなく、《ほかの単語との組み合わせの型》を見てください。「ニューホライズン英和・和英辞典」を使ってみました。

think 《think+(that)節で》…だと思う

I think that / 私は、…だと思う

 さっそく、最初の部分が分かりました。この調子で that を調べてみましょうか。(塾長)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。