えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(60) ~孫編 I ~

2015年05月08日 | 我が家の「あのね...」

 孫と過ごした2ヶ月半の間に、語録が沢山たまりました。少しずつご紹介します。
 :孫(2歳6ヶ月~7ヶ月当時)・:私です。

 

流数え方>
:イチ、ニ、サン、フォー、ロク......one, two, three, four, ファイコー......one, two, three, フィー......

 

<誰の真似?>
:(買い物ごっこ中。出かけて行って)もういっか...(とすぐ戻ってくる。)

 

<几帳面は誰譲り?>
:あ、間違えちゃった...(と、ステレオセットに近づき、切り忘れていたアンプのスイッチを切る。)

 

<誰が?>
:(に紙を四角に切らせ続けて)四角好きね~。

 

<切り替え速っ!?>
が寝ようとしないので、が隠れると)
:あれ?おばぁちゃん??? おばぁちゃん、いない......おばーちゃーん、おばーちゃーん...おばーちゃーん...(としばらく泣いてから)ま、いっか...(と、ママが横になっている布団にもぐり込む。)

 

<ごくろうさま>
:(がテーブルの下でごそごそしているので)その体勢で何やってんの?
:ごみ収集。

 

<語彙が豊かになりましたI>
:ほんと、ほ~んと、わかった。

 

<語彙が豊かになりましたII>
:(風呂上りに大騒ぎしたので)汗かいてるんじゃないの?
:まさか...。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600円のミニギャラリー ... | トップ | 平和百人一首(56) ~継... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん可愛いのぢゃ (zashiki_okina)
2015-05-11 02:34:14
かしこい子ぢゃのー。それに現実的、合理的。

「ま、いっか」――人生の極意がすでにわかってをる!

天晴れぢゃ!!
返信する
お久しぶりです! (ピーチ)
2015-05-11 10:45:19
E-ちゃん
笑っちゃいましたあ
かわいいねー
よく観察してますね!!

二人目のお孫さん,無事にお誕生おめでとうございます
返信する
zashiki_okinaさんへ:女の子はもっと... (takuetsu@管理人)
2015-05-11 21:19:58
zashiki_okinaさん、お久しゅうございます。とはいえ、私は過日某国営放送でokinaさまを拝顔いたしましたが...(*^▽^*)v ご帰国早々のご活躍、何よりでございます。

うちの孫は、健診でひっかかったほど口が遅くて、発音もはっきりしないんですよ。
そこへいくと、同月齢の女の子なんぞ、おしゃま、おしゃま、もうびっくりですよ(^_^; okinaさんのところはお嬢様揃いですから、かつてはそうだったのでは? もう忘れちゃってるでしょ?!

またいらしてくださいね。



返信する
ピーチさんへ:ありがとう! (takuetsu@管理人)
2015-05-11 21:23:37
ピーチさん、あらあら、ほんとにお久しぶりですね。お知らせしてなくてごめんなさい&お祝いありがとう!m(__)m
ハラハラドキドキしましたが、無事すんでよかったです。2人目で母乳の出がよく、ぶくぶくと太ってきましたよ(#^.^#)

子どもの感性ってすごいですね。おもしろくて、かわいくて、ほんとに飽きなかったですよ。
ピーチさんのところはお嬢さん二人だから、外孫さんのお世話が沢山できそうね(#^.^#)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事