えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

My Garden 2008 ~早春(1)~

2008年03月05日 | 花・ガーデン
 今年も待ちに待った春が訪れつつあるようです。啓蟄を迎え、動物も人間も植物も、み~んなごそごそ動き始めましたね。我が家の庭も日に日に色を増しています。
 そんなMy Garden@若葉台の様子を逐次ご紹介します。(★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)
 
           My Garden 

         シナマンサク
         (裏画像は木を上から見たところ)

     チェイランサス(ニオイアラセイトウ) クリスマスローズ        
         
 アブラナ科なので、菜の花と似ています。     

                    ゼラニウム
           
1月半ばにこんな花を咲かせていたのですが......何度か雪に会い、葉がこんな色に...

                    パンジー&ビオラ
    

      

 これからガーデンが賑わう季節です。秋に仕込んだタネや球根がどんな花を咲かせてくれるのか...楽しみなような怖いような...ドキドキワクワクの季節です。
 世の中に絶えて花粉症なかりせば 春はもっとせわしからまし!?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人大喜利(17) | トップ | 本日の一品(41) ~芋が... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかちゃん)
2008-03-05 21:01:18
わ~いよいよ、若葉・大邸宅のお庭が解禁になりますね

チェイランサスいいですね。初めて知りました。
返信する
りかちゃんへ:宿根草ですよ (takuetsu@管理人)
2008-03-05 21:26:26
りかちゃん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます!

チェイランサス、2回目の春です。手入れの要らない宿根草のようですが、茎がくねくね~。
返信する
英語で啓蟄は? (だちょう)
2008-03-06 01:19:29
英語の得意なtakuetsuさんにひとつクイズです。

啓蟄を研究社の和英大辞典で引くと
"the day when insects emerge from hibernation underground; around March 6 in the solar calender"
となっていますが、実は北米に「啓蟄」に非常に近い概念の言葉があります。

さて何でしょう?
(ヒント:"*********(**) Day"。残念ながら出てくるのは虫ではありません。)

私が最近知ったのはこの一つですが、ほかにもあるかも知れませんね。
返信する
だちょうさんへ:楽しいクイズ! (takuetsu@管理人)
2008-03-06 21:29:43
だちょうさん、たくさんのコメント&楽しいクイズをありがとう!

長い冬眠から目覚めるもの、ということで、私としては、「ヴァンパイアの日」「ゾンビの日」「ミイラの日」とか答えたいところですが...おっほーほほほほ。

>(ヒント:"*********(**) Day"。残念ながら出てくるのは虫ではありません。)

この「*」の数はこのとおりなのでしょうね。(**)はおそらく「's」でしょうねぇ。

>私が最近知ったのはこの一つですが、ほかにもあるかも知れませんね。

これもヒントになりますねぇ。冬眠するcreatureの一つ、ってことかな? 

以上を鑑み、えぇぇぇ、Bear's Day! あら?文字が足りない?
では、Spider's Day ! あら?これも足りない!
では、Reptiles'es Day ! う~ん、これも変!

じゃ、これでどうだ? Polar Bear's Day!?



返信する
クイズの追加ヒント (だーりん)
2008-03-07 10:47:34
朝起きると前の日に戻っているというストーリーの映画の原題にもなっていますね。
返信する
だーりんへ:あら... (takuetsu@管理人)
2008-03-07 11:00:08
あらら、だーりん、答えをご存知のようですわね。
朝起きると前の日に戻っているというストーリーの映画? 「恋のデジャビュー」のことかしらん? えぇぇぇっつ?!
返信する
だーりんへ:追伸 (takuetsu@管理人)
2008-03-07 11:07:42
「恋のデジャビュー」じゃなくて、邦題は「恋はデジャ・ブ」のようですね。
横道にそれるけど、あれ、いい映画だったね。とても印象的な映画でしたわ。

今日は花粉の量がすごいらしいので、珍しく家にいます。
返信する
クイズの解答 (だちょう)
2008-03-08 04:22:29
答えは
Groundhog's Day
でした。
以下Readers英和辞典からの引用
『グラウンドホッグデー(聖燭節(Candlemas)の2月2日、所により14日;春の到来を占う日で、晴天ならば冬が続き、曇天ならば春が近いと知る。
この日ウッドチャック(Groundhog)が穴を出て、自分の影を見ればさらに6週間の冬ごもりに引き返すとの伝説から;cf.啓蟄』
返信する
流石だーりん (だちょう)
2008-03-08 04:32:33
だーりんさん
流石ですねぇ、大正解です。
映画は下記です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Groundhog_Day_(film)
私はこの映画のことを知りませんでした。
takuetsuさんのコメントにもある通り「恋はデジャブ」の原題でもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AF%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%96
返信する
だちょうさんへ:woodchuck! (takuetsu@管理人)
2008-03-08 12:44:28
なるほどねぇ、groundhog(woodchuck)が正解でしたか! 
さらに「冬眠する動物はたくさんいるのに、なぜウッドチャック?」という疑問は、この伝説を知らないと解けませんよね。日本人にはなかなかわかりませんねぇ。
つくづく言葉は文化だと思ってしまいました。

興味深いクイズをありがとう!!! 楽しませていただきましたよ、いつか食べられてしまう鴨しれないペットちゃん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事