えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

春の里山2010 ~親水公園の鳥~

2010年03月29日 | 生き物
 過去記事:「春の里山2010 ~春の小川~」でご紹介した親水公園で見かけた鳥をご紹介します。
 (★サムネイルの上にマウスを載せると大きい画像が映し出され、解説が表示されます。★オリジナルのタグソースは、「ブログの小技」さんのを使わせていただいています。) 

<
チョウゲンボウ(ハヤブサ科の猛禽類、人気抜群です)
< < < < <



<高枝に留まるコサギ>
<
♪こんな高い所にいるんだよ~♪
< < < < <

(★記事を開いたときに最初に表示される画像は、サムネイルには入っていません。)


  過去記事:「早春の親水公園2009(3) ~水辺の生き物~」で述べたように、「シラサギ」という固有名詞の鳥はいないのですね。コサギ(小鷺)・チュウサギ(中鷺)・ダイサギ(大鷺)・アマサギ(猩々鷺/亜麻鷺/尼鷺/甘鷺)など、白い鷺族の総称なのですね。昔の記事と重複しますが、また整理しておきます。
  ・コサギ・チュウサギ:シラサギ属
  ・ダイサギ:アオサギ属
  ・アマサギ:アマサギ属
 因みに、
  ・アオサギ:アオサギ属
  ・クロサギ:シラサギ属(へぇ~)
です。

  チョウゲンボウについては、過去記事:「早春の親水公園2009(2) ~激写 チョウゲンボウ~」をぜひご覧ください。なかなか衝撃的なシーンが見られます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スライドショー ~2009... | トップ | 3Dフォト(8) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事