えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(117) ~あさりと菜の花のドライトマト風味~

2013年04月12日 | 本日の一品

 本日の一品は、NHKの「あさイチ」(1月21日放送分)で笹島保弘さん(イタリア料理店オーナーシェフ)が紹介していた「あさりと菜の花のドライトマト風味」です。

 フライパンに材料を並べ、蒸し煮にするだけのとても簡単なもので、菜の花かかき菜の新鮮なものが手に入ったときに作ろうと、レシピを控えていました。今日お隣さんに自家製のかき菜をいただいたので、早速作りました。  

 レシピはこちらですが、ここにも貼りつけます。

copy--------------------------------------------------------- 

<材料> (2人分)
・あさり・・・300グラム
・菜の花・・・100グラム
・ドライトマト(オイル漬け)・・・60グラム
・水・・・90ミリリットル
・EXV(エキストラバージン)オリーブ油・・・大さじ2

<作り方>
1.
あさりは塩水(海水と同じ3パーセントの濃度)につけ、暗い所で2時間ほどおいて砂を吐かせ、そのあと流水でよく洗う。菜の花は汚れている部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに菜の花を広げ、その上にあさりをのせる。さらにドライトマトをオイルごと散らし、水を回しかけて、ふたをして中火から強火で蒸し煮する。
3.あさりの口が開いてきたらあさりを取り出し、ふたをせずに水分がなくなる手前まで煮詰める。
4.味をみて、足りないようであれば塩で調味する。あさりを戻し、軽く温めたら火を止め、仕上げにEXVオリーブ油を回しかける。

---------------------------------------------------------copy

 ドライトマトは、ハーブとにんにく入りオリーブオイル(切らさず常備している自家製)に3週間ほど漬けておいたものを使いました。もう少し柔らかくなっていてもよさそうだったのですが...??? 

 できあがりはこちら:
            <本日の一品>            <本日の箸置き>
       

 あさりとドライトマトから出る塩分で充分でした。コショウを少々かけました。
 こんなに簡単で、調理時間も短く、素材から出る味だけで美味しいとは! すぐれたレシピですね。スパゲティにからめても美味しいそうです。フランスパンなどとも相性がよさそうですね。また、タジン鍋で作ると、より濃厚に仕上がるのではないでしょうか?
 箸置きは、幼馴染からのプレゼントです(*^▽^*)

 Tさん、毎年いただくので、今か今かと待っておりました(^_^; ありがとうございます&ご馳走様でした(#^.^#)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和百人一首(9) ~継が... | トップ | 春の里山2013 ~城山野... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうね! (ピーチ)
2013-04-13 12:45:47
etuちゃん、おいしそう!
うちには今ドライトマトしかないから、
それを漬けておけばいいのね。
オイルにハーブとニンニクを入れるだけ?
ハーブは何ですか?

水ではなく白ワインでいいかもね。
ありがとー

今度はぜひタケノコ料理をお願いします
返信する
ピーチさんへ:トライしてみてね (takuetsu@管理人)
2013-04-13 19:55:45
ピーチさん、こんばんは。いつもご訪問ありがとう!!

ドライトマトね、今回使ったのは結構塩分が強かったの。だから、一旦お湯で戻してからオイルに漬けるべきだったかなって考えています。
ネットで検索して研究してみてください。自己流でやっちゃっただけだから...(^_^;

ハーブオイルは、ローズマリー・タイム・ロリエ・ブラックペパー・ピンクペパー・赤唐辛子とにんにくです。
いつかいただいたミズダコの記事に画像を載せていますよ:
http://blog.goo.ne.jp/takuetsu1958/e/02ba128f7c8a940bbe918e7f248aad1e
生のハーブがないときは、ドライのを使っています。

水の代わりに白ワイン! ナイスアイディアね。ただ、全量を替えるより、半々くらいの方がいいかもしれませんね、なんとなくだけど。それぞれの素材の香りがワインに負けることもあるかもしれない???

その意味では、オイルもハーブ入りじゃない方が、素材の味が活かされるかもしれないね。
Hさんが上手に作ってくれるわね、きっと。いいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事