爽やかな秋晴れが続いて助かりますね。
10日前に歩いた近所の里山を、ほぼ同じコースで友人と歩きました。たった10日の間にいろいろ様変わり...。ハサ架けにされていた田んぼの稲穂はなくなり、木々はだいぶ色づいてきました。何よりの収穫は、アオサギを間近で見られた上、カメラに納められたことです(*^▽^*)v
枚数は少ないですが、画像をレイアウトしてご紹介します。
今回も、コラージュ画像はハガキの縦横比に設定しているので、リンク画像をダウンロードしてハガキに印刷することができます。
(★これより下の画像をクリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合があります。★画像の並びはコースに沿ってはいません。★撮影日は2012年11月1日です。)
秋の里山 ~アオサギの舞う渓流~
親水公園の渓流に下りて行くと、なんとアオサギが川の中にいるのを発見! 以前、近づこうとするとすぐに逃げられた経験があるので、警戒心が強いものと思っていましたが、今回は10m置かずとも逃げられませんで...。川岸でそぉっと後を追いながら、下流に進みました。
和名はアオサギ、英語ではGrey Heron...。「英語の方が色の表現が近いのでは?」とずっと考えてきたのですが、翼を広げた姿を見ると、「青」と認識したのがわからなくもありませんね。陽を浴びていたら、もっと青く見えるのかも?(ぜひリンク画像をご覧ください。ピンボケで残念ですが...。)
アオサギさん、お食事中お邪魔しましたm(__)m 追い立てるつもりはなかったのだけど、たまたま進行方向が同じだったもんで...(#^.^#)
「大塚牧場」さんの動物を撮らせていただきましたm(__)m 友人のバッグにお客さんが......(*^▽^*)
里山の姿は刻一刻と変わります。同じ場所を何度訪れても飽きないのはそのためです(#^.^#) さて、次はどんな出会いが待っているでしょう? 楽しみです。