えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

本日の一品(114) ~韓国冷麺~

2012年07月25日 | 本日の一品

 いよいよ夏らしくなってきました。冷え症の私でも、さすがにたまには冷たいものを食べたくなってしまいます。
 ということで、本日の一品は「韓国冷麺」です。レシピは、「韓国冷麺」「しらたき&自家製スープで★韓国冷麺」「ビビン冷麺」などを参考にするつもりでしたが、市販の麺を買ったらスープがついてくるので、結局それを使いました(^_^; なんてこと...。 

 具は、キムチ・きゅうり・トマト・ゴーヤ(塩もみした後さっとゆがきました)・ゆで卵・かにかま。すりゴマと万能ネギを散らしています。

 できあがりはこちら: 
         <本日の一品>               <本日の箸置き> 
     
 
昨年、旅行先(サイパン)で入った韓国料理屋さんの冷麺には、キュウリ・豚の薄切り・ゆで卵・ネギが入っていましたよ。
 料理が手抜きだったので、涼しげな食卓にしてみました。金魚の箸置きは、例によって幼馴染にもらったものです。
  

 今度は自分でスープを作ってみようかな。ご馳走さまでした(#^.^#)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内:平和を語り継ぐ三世... | トップ | デモやパブコメの先にあるもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (はなこころ)
2012-07-26 15:21:26
今日のブログは
かぶりましたよ。
冷麺つながりぃ~♪

福岡では
「冷やし中華」のことを
「冷麺」といいます。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ:所変われば... (takuetsu@管理人)
2012-07-26 22:28:35
はなこころさん、こんばんは。お暑うございます(^_^;

おほほ、記事がかぶったとのこと。おかしいですね。
福岡では「冷やし中華」のことを「冷麺」? あらら、東京でも「冷麺」と言わなくはないですが、ピンとこないですね。
所変われば言い方変わる...ちらし寿司と五目寿司とか、おしることぜんざいとか、いろいろありますね。
言葉にお詳しいはなこころさんは、きっといろいろご存知でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日の一品」カテゴリの最新記事