えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

お知らせ ~またお休みします ―大阪へ―~

2016年05月28日 | Notice

 しょっちゅう「お休み宣言」ばかりで恐縮ですが、またしばらく更新を休みます。海外滞在に向けて動き出した娘をサポートするため、東京を離れます。3歳児と1歳児の孫守りに明け暮れる日々になりそうです。

 28年前の我が夫婦のことを思い出し、感慨に浸っています。夫の場合は北米への留学だったため、当時の会社の規則で半年間家族を帯同できず…航空券も高かったので、自腹では一度も帰国できず…。結局、半年間、日米と分かれて過ごしました。夫が死にもの狂いで勉学に励む間(1年間でマスターを取得するコースを選んでいたため)、私は幼子2人を抱え、両親の手を借りながら引っ越しを乗り切り、半日以上の空の旅を経てやっとの思いで夫と合流したその日…「子供たちがいたらとても勉強できないから、学位が取れるまで、あと半年別居させてもらう(夫は大学の寮で、私と子供は郊外に借りた家で暮らす、という意味です)」と宣言され…茫然自失したことを、昨日のことのようにとは申しませんが、鮮明に思い出します(^_^;
 娘の方がはるかにましな環境におりますが、親子二代で似たような経験をすることになろうとは…不思議なものですね。

 帰京する頃は、東京は梅雨入りでしょうか? とにかく、皆さまもお元気でお過ごしください。日頃のご愛顧に感謝しつつ、行ってまいります&ごきげんよう…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和百人一首(75) ~継... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Notice」カテゴリの最新記事