こぶた的思考―カラスのあしあと―

今うわさの「大殺界」。でも、それってどういうものなの?
これからのながーい4年間を記録してみたいと思います!

体調不良気味

2005年05月31日 | Weblog
最近、疲れがとれにくい。
夜はあまりよく眠れないし…。
どうしちゃったんだろ…年のせいなのか?まだ早いだろ!
排卵が関係しているのかどうかわからないんだけど、下っ腹が張って痛いし。
とほほ。

そんなこんななうちに、明日からは6月だ。
ダンナは新しい課に異動する。
うちの課の課長は代わる。
私はなんにも変わらないけどさ。
気合い入れ直していくぞー(>o<)/!

紅茶が大好き!

2005年05月29日 | 美味しいもの足あと
なにを隠そう、紅茶が大好きな私。
結婚する前は毎朝チャイをゆっくり淹れて、ゆっくり飲んで、ばたばたと出勤していた。
今思うとささやかだけど、幸せな時間だった・・・。
ミルクパンでチャイを淹れると結構ニオイ(香りというか・・・)がすごくて、部屋に充満しちゃうので、結婚してからはほとんど淹れてない。
昔は喫茶店では紅茶専門店以外では、絶対紅茶は頼まなかった。
美味しくないからさ。
今では普段飲む機会が減ったからか、こだわりがなくなったせいか、ドトールとかでもふつうに紅茶頼むけど。
紅茶はできればゆっくり淹れたいなあ。
最近はばたばたしてるから、インスタントコーヒーとかペットボトルのお茶とか飲んでるし。
私のお気に入りはやっぱり「新茶の紅茶」!
「新茶の紅茶」のアッサムで淹れるミルクティーはやっぱ美味しいんだよねー。
地元だからってひいきするわけじゃないけど、やっぱり美味しい。
直営店の「ガネッシュ」もお気に入りでよく行きます。

あと、プリンスオブウェールズが好き!
クセがあるから、苦手な人も多いみたいだけど、フレーバーの中では一番好きかも。

結婚ってなんだ?

2005年05月29日 | Weblog
例の、とっても美人で素敵な友人がよく言うんだけど
「結婚したら女は子供生んで育てるのが義務。そのためにダンナに養ってもらうんだから」
え!?そうなの!?
結婚したら、子供生んで育てるのはいいとして、義務なの!?
そうしなきゃダンナに養ってもらえないの!?てか、そんな、立場弱いの!?
じゃ、不妊で苦しんでる人はどうなるの?
お役御免で放逐?

世の中にはいろんな形の夫婦がいると思う。
子供のことだけじゃないけど、奥さんが働いて、旦那さんが主夫してるおうちだってあるでしょう。
もちろん共働きして、家事は分担なんて、今当たり前だよね。
いろんな事情で別居夫婦だって、夫婦には変わりないし。

私は・・・その彼女の台詞がすごくショックだった。
ねぇ、どうして結婚するの?
一緒にいたいって、思うからじゃないの?
この人と一緒に年取って生きていきたいって、思うからじゃないのかなあ。
そこに根底があるんじゃないのかなあ。
結婚する前から、そんな四角四面に考えてていいの?
結婚して、一緒にいるのに、そんな理由付けしなくちゃいけないの?

大好きな人に「大好きだよ」って、言えるのが幸せなんじゃないかなあ。
それは私が幸せだから抱ける妄想なのかもしれないけど、その幸せを忘れたくないなあ。

南部の唄

2005年05月28日 | Weblog
東京ディズニーランドのアトラクション、スプラッシュマウンテンで流れている歌が大好きな私。
「Laughing Place,Laughing Place~・・・」って繰り返しているような、単調な歌なんだけどつい口ずさんじゃうような楽しい歌なのだ。
英語なので覚えられないんだけど。
どうしてもCDが欲しくて、ゴールデンウィークにランドに行ったとき探した。
そのとき売り場のお姉さんに「スプラッシュマウンテンで使われている曲なんですけど・・・」とたずねたら、衝撃的な一言が!
「原作になっている南部の唄という映画が絶版になっているので、それにまつわるレコード等も今ないんですよ」
ガーン!!!
なんでも、原作の「南部の唄」という映画は人種差別的内容が含まれているため、ディズニーのほうで出版を控えたんだそうだ・・・。
そ、そんな過去が・・・!
いまでも海外のお客さんには「日本にはあるかもしれないと思ってきたんだけど・・・」って訪ねてくる人が多いそうです。
でも・・・私が小さいころ、テレビでやってたような気がするんだよねー。
実写とアニメが一緒になった映画。
だって私、南部の唄の「唄」が「歌」じゃないって知ってたんだもん。
内容は全く覚えてないけど。
結局、アトラクションの楽曲がたくさん入ってるCDのなかにスプラッシュマウンテンもあるのがわかって、それを買ってきました。
嬉しかったけど・・・もし「南部の唄」を見る機会があったら、サウンドトラックを聞く機会があったら、ぜひ体験したいな。
黒人差別問題があったって、キャストの人は言ってたけど、少なくともスプラッシュの中では楽しい雰囲気いっぱいだもん。
きっと楽しい映画だったんじゃないかなあって思うのだ。
それにあの歌。
「ラッフィングプレイス、ラッフィングプレイス・・・」を繰り返す単調な歌だけど、ブレアラビットも最後に気がついた「ここが一番、楽しい住みかさ」。
ディスニー版「青い鳥」みたいなイメージかな。
うん。ぜひ見てみたい。

それにしても、ディズニーランドのキャストさん、すごく詳しかった!
やっぱり詳しくなきゃできないのかしら。
南部の唄にまつわる、いろんなことを教えてもらいました。
CD探しに行って、ほんとによかったなあ。

さみしいハツコイ・・・

2005年05月26日 | Weblog
ダンナ、帰ってこないなあ。
こんなに遅いの、結婚してから初めて;;。
急な異動で、整理が大変だって言ってたからなあ・・・。
さびしーよー。

寂しいので、今回のお題「初恋」を。
私の初恋は・・・覚えていない!!
私の幼馴染は3歳のときだと証言しています。
幼馴染、女の子3人に男の子1人の4人組だったんだけど、その男の子の後ばっかりくっついて歩いてたんだって、私。
でも・・・全く記憶にないんだよねー。
その子とは家が隣で、ずっと仲良しだったけど、そんな風(どんな風!?)になったことは一回もないままだったな。
彼の結婚式に行って、常識破りにも友人挨拶までしたというのに、それ以来全く音沙汰が無い。
早くに結婚、風の便りでは2児の父になっているという。
うーん・・・何してるんだろ、今。
ねえ、私も結婚したよ。
あんたよりずっと素敵な旦那様を捕まえたよ。
いつかまたゆっくり昔話がしたいね。

遙かな尾瀬

2005年05月26日 | ダンナの話
一昨日の晩ダンナが「尾瀬に行こう」と言い出した。
なんだ?ジムはいいのか?
「世界谷地は?今年は行かないの?」
「ニッコウキスゲの季節より前に行きたいな」
世界谷地なんてたいそうな名前ですが、宮城と秋田と山形にまたがった、栗駒山の一部の湿地帯のことです。
栗駒の世界谷地には毎年、ニッコウキスゲという黄色い細いきれいな花の群生を見に行っている。
詳しいことはよくわからないんだけど、湿地にしか咲かない花なのかな、高山植物なのかな。
ニッコウキスゲ抜きにしても、世界谷地は美しい所です。
ずっとぬかるんでる山道を、てくてく必死で歩いていくと、突然視界がひらけて平原のような湿地帯が広がっているんです。
晴れてる世界谷地のもちろん大好きだけど、雨の降る谷地もまた良いのです。
遠くに栗駒山が霞んで見えて、夢の中に立っているような気分。
一本道の木道の上歩くと、ポクポクぽくぽく、独特な音がする。
気持ちよくて眠くなります。
山登りは苦手だけど、これを見るためならがんばれる。

ニッコウキスゲの季節というのは、たぶん梅雨が過ぎたあたり。
きっと尾瀬って、水芭蕉が有名なんだよね?っていつ頃なのかなあ?
と思って何気なくPCで「尾瀬」を調べていたら、写真が出てきた。
・・・美しい。
あまりの美しさに、涙が出た。
疲れてるのかしら。

行ってみたいな、尾瀬。
世界谷地の時みたいに、これを見るためならがんばれるかもしれない。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~h987/
http://www.kumagaya.or.jp/~carl/

Σ(□)

2005年05月25日 | ダンナの話
異動だ!

今日は6月1日の異動の内示があった。
なんと、ダンナ異動!
まだあの課に行ってから一年半経ってないじゃん。
やっと(ってこともないけど)慣れてきたとこだったろうに・・・。
なんでだー!!

夏みたいな午後

2005年05月23日 | Weblog
突然、豪雨が降り出したと思ったら、ぱっと晴れたり。
今日はまるで夏のお天気みたい。
こういう雨は嫌いじゃないな。
あーでも、帰るころは、ぱっと晴れていてほしい・・・。
今日は駅前の本屋さんまで行こうと思ってるんだけど、延期したほうがいいかなぁ。

ワガママ

2005年05月22日 | ダンナの話
ムリしない範囲でつきあうって、どの程度のことなんだろう。
ダンナは一緒にスポーツジムに行ってほしい。私は休みの日くらい好きなことをして過ごしたい。

最近、私はなんだか元気がない。
元気なことは元気なんだけど、妙に疲れやすいみたい。
五月病かなーなんて、勝手に自分を分析してるんだけど。
なもんで、先月あたりからダンナにつきあって行っていたスポーツジムをサボっていた。
ダンナは一緒に行きたいらしくて、しつこく誘ってくるけど…ジムなんて、一緒に行ったってしょうがないじゃん!
エアロビしてたってバイクこいでたって、一人の世界じゃん!
てか要するに、私は行きたくないんだー!
なんてはっきりは言ってないけど、私はガンコに「行きたくない」を繰り返し、結局ダンナは一人でチャリを走らせて北仙台のジムに向かった。

こんなことが最近は毎週末。週末が憂鬱になりそうだ。
今日はどうしてもっていう雰囲気だったので「じゃ、あとからお風呂だけ入りに行くから」と私が言って、お互いがしぶしぶ妥協。
ここ2、3日はお天気もよかったし、ジムじゃなくてドライブにでも行きたかった。
でも、ここのところ仕事が大変で疲れているダンナに、あまり好きではない車の運転を「お願い」することは、ちょっとできなかった。
お互い疲れてるんだから、お互いに気晴らしできればいいじゃん。どっちかが我慢してたら、ほんとに疲れちゃうよー!
なんて、一人でイライラしてたんだけど。
夕方になってぶらぶらジムに入ったとき、ずっと前にダンナが言っていたことを思い出した。
「おじさんおばさんが夫婦でエアロビとかやってるんだよなぁ。いいなぁ」
まだ、つきあってた頃に何回か言われてたこと。そのときは大して気にもとめてなかったけど…。
はっとした。
私がダンナと縁側でお茶飲むのが夢なのと同じように、ダンナは私と年取っても一緒に元気にジムに通うのが夢なのかな…。
そう思ったら…なんだか申し訳なくて凹んだ。
来週末は行こうかな、ジム。
ちょっと憂鬱だけど…体動かしたらかえってすっきりするかもしれないね。

ラブレター

2005年05月18日 | ダンナの話
にぃへ
今日で結婚一周年ですね!
一緒に暮らして2年半になるんだけど、やっぱり今日は特別な日です。
最初の半年は結婚式の準備でてんてこまいで大変だったよねー。
私の実家の事情が複雑で、なかなか前に進まなくてイライラしたこともあったね。
ほんとにありがとう。
にぃは素直でまっすぐで、いい家庭に育ってるなぁっていうのを、出会ったときから感じていました。
まぶしいくらいです。
あなたは当たり前のように、どんなこともすべてをありのままに受け止めるけど、それって誰にでもできることじゃないんだよ。
少なくとも、私には難しい。
見栄を張らず、自分勝手にならず、物事や相手をありのままに受け止めることができるその心の豊かさに、いつも感服し、感謝しています。
私は友人や周りの人にはいつも恵まれていて、自分が不幸だと思ったことはないよ。
でも、にぃに出逢えて一緒になれたことは、最高の幸運だね。
神様に感謝してるよ。
人間の脳の構造上、一人の人に恋愛感情を持ち続けられるのは四年が限界って聞いたことがあります。
一緒につきあい出してもうすぐ丸四年だから、そろそろ限界?
でも私はあの頃よりもっともっとにぃを知って、ずっと好きになってます。
恋愛じゃなくなってもいい。
あたりまえだもん。
私の夢は、おじいちゃんおばあちゃんになって縁側でお茶をすすること。
その夢に向かって穏やかでのんびりとした、私たちだけのペースで行けたらいいな。

今年のゴールデンウィーク

2005年05月07日 | たびにっき
ただいま帰りの新幹線の中。
終わったー( ̄〇 ̄)!
東京見学もTDRもとっても楽しかったな。
お天気にも恵まれたし!昨日の午後から雨が降ったけど、そのおかげでグッと人が減って乗り放題状態に!ある意味恵みの雨になった。
スプラッシュマウンテンではずぶぬれになっちゃったけどσ(^-^;)。
今日も人が少なかったなぁ。世間ではもうゴールデンウィークは終わっているのかな。
実は、ゴールデンウィークってちょっと穴場。
毎年行ってるんだけど、思っているより混雑しません。
ただ、去年はバズのアトラクションが新設されて、一昨年は20周年で、あまりに混んでて疲れたけど…。
去年は11月の平日真っ只中に行ったんだけど、ものすごい混みようだった…(*´Д`)=з!
クリスマスシーズンだったのです。
あんまり考えないで入ったのが、大間違いだったのね~。
今回のTDLで驚いたのが、修学旅行生の数だ!
6日の午前中なんて、ゲストの半分は修学旅行じゃないかってくらいいた。
その若さに圧倒されていたんだけど…ちょっとマナー悪かったよー。
アトラクションの中で、バシャバシャフラッシュたいて、友達が列に並んでいれば4、5人どっと割り込んできたり。
若いからある程度のことは許すけど、子供押しのけて、並んでる列追い越して行った時には「待ちなさい!」って言っちゃった。
みんな全く悪気無くしてるんだよね。
だから、みんないい子なのだ、ほんとは。
もちろん、そんな考えなしのことしちゃうのはほんの一部。
でも、目立っちゃうのよね~。
この2、3日に修学旅行でディズニーランド行ったみなさん。
楽しかった?
いい思い出、たくさん作れたかなー。
また遊びに行きたいね♪(*^ ・^)ノ⌒☆!


おのぼりさん

2005年05月04日 | たびにっき
東京見学へやってきたー!
東京といえば、いままでTDRまでの通過点にしか過ぎなかった私には、かなりドキドキ。
5年くらい前に友人と2人で仙台から川越の友人のおばあさんのうちまで、四号線走って行って以来だなぁ。
あの頃は若かった…(-o-)v-~~~。
今日はおのぼりさんなので、まず皇居→池袋→霞ヶ関→お台場と回って来ました。
皇居→池袋→霞ヶ関はよくわからん回り方だったんだけど…。六本木ヒルズに行く予定が霞ヶ関になっちゃったので、仕方なし。
品川の水族館は2時間半待ち!
TDRに行く前から並びたくなくて、あきらめました(T_T)。
今日はお天気も良くて、レインボーブリッジの夕焼けが綺麗でした。

明日からはTDRだー!明日はTDSだー!
ゆっくり休んでがっちり体力戻さなきゃね!


ぽんデラ

2005年05月02日 | Weblog
帰省中の弟に「ポンデらいおん」の待ち受け画像をもらった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。可愛いなぁ。
お母さんとこのマイク(←シェパード)は、昨日ちょっと目を離した隙に、ケーキ10個をつまみ食い(!)したらしく、今日は朝からオナカピーピーでぐったり。ばかたれです。
ダンナは仕事。私は超大型連休中。
平和だなぁ。