田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

癒しの空間

2011-02-09 | 田舎暮らし

                          田舎も捨てたものじゃないですよ~♪

             街中のなんでもそろっている所も便利ですがやっぱり癒されますよ^^

             今日お客様と内見の帰りに香川町南部の塩江寄りの帰り道いい風景を発見しました。

              これ正に「いなか」あり!!

               

              あの古民家から出ている煙はもしかして「五右衛門風呂?」かな?

              それに手入れしづらさそうな段々畑・・・ん~~~~!        考えもんだぁ(;一_一)

              こんな落ち着いた場所でいづれ暮らしてみたいですね。

              まぁ、当~分無理でしょうが(T_T)

              その後、次に立ち寄った物件のお隣さんが土壁を最近塗ったであろう乾かしていました。

                            

                土壁には5㎝位の藁を刻んで入れて一緒に塗りあげます。(藁は土のつなぎの役目をします。)

                てんぷらとかお好み焼きの卵の役目ですね・・・たとえが悪いかぁ(+o+)

                昔の職人の知恵が生かされているんですね~。

                『土壁は、夏は涼しく、冬は暖かく』 エコロジーな壁で~す♪

                現在建築は断熱材がこの土壁に当たりますが・・・・機能的には全然差がでる物ですけど

                土壁は手間が掛かりますがなかなかのもんです。

                『 こんな手間の掛かる物件でも手間の掛からないように私がご案内いたしますのでご心配を・・・m(__)m 』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿