たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

9月9日・・・08!

2008-09-09 04:25:32 | Weblog

 

 

『二つに分断された人体』
ヘンリー・ムーア

 

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

重陽の節句(菊の節句)
五節句の一つ。奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝った。
温泉の日
大分県九重町が制定。 町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
男色の日
重陽・菊の節句であることから。
チョロQの日
玩具メーカーのタカラが自社商品「チョロQ」のPRのために制定。
吹き戻しの日
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。 子供の玩具である吹き戻しをPRする日。
救急の日
9月9日でキューキューの語呂合せから、救急医療の大切さを理解してもらうために設けられた日。1982年(昭和57年)に厚生省が制定したもので、救急処置の講習会などが開かれる。
世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。 この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。

 

重陽の節句ですね・・・・

もう秋です^^

今朝も涼しい~~

 

最高の季節到来です

 

 

ま~~、しかし三笠フーズの事故米の事件!

許せませんよね・・・・・

 

 

気温の差があって、体調管理が難しい季節です。

かぜを引かないように、気をつけてくださいね・・・・・

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

 

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070909

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-09-09 04:36:21
いや~~、しかしなんですな・・・


ついに、北の湖はんも・・・・
貴乃花親方を理事長にしましょう

それくらいの思い切ったことをせんと、相撲協会を立て直せませんよね。





・・・山賊さん

おはよー^^


そうやな・・・岩手のほうが絶対安いですよね。

あれくらいで・・・・
4LDKで100平米超あるんですが、大阪やと5000万くらいですわ。

岩手では??


>奈良も京都も大阪辺りは地理的な感覚がないので、分からないんだよね。


なんやて~~

しっかり地理の勉強してなかったな^^


がんばってね!



・・・ゆぷりん

おはよ^^

あついですか~~??


娘は25だな^^
だんなは、一つ上だわ。


何鍋??
名前はない

美味しいよ~~


頑張ってください。




・・・S.Nさん

おはようございます!


涼しくなりました。
ほんと、しっかり体調管理をして風引かんようにしてくださいね。


円通寺のそばにあるのですか・・

それで^^


巨人も、これから正念場ですね。


頑張ってください。




・・・あぷりちゃん

おはよ^^


いよいよ来ましたね。
蜂さん退治の日が・・・・


楽しそう~~


実況中継頼みまっせ~~~


頑張ってください。


返信する
おはよう~~~ (あぷり)
2008-09-09 07:52:22
終ったよ~~、蜂退治!!

怖かった~~!でも、本当に簡単でした。

最初にクスリをジェット噴射したら、バラバラ蜂が巣から落ちて、

超ひるみましたよ!


多くの女性がそうな様に、私も虫類は、避けてきた人生でした。

こんなに蜂をガン見したのは初めてです。


長袖、長ジャージ・頭にタオル・首にもタオルで襟元にイン!

店から買って来た、厚手のビニ手をはめて挑みました。

一度の噴射じゃ怖いので、ちょっと時間を空けて、もう一度噴射!

途中様子を見てたら、その時いなかった蜂が巣のほうに・・・

仕返しされたらどうしよう・・・!と思ったけど、

どこかに飛んで行きました~


脚立に乗っても、巣に手が届かなかったのですが、

ベランダに、モップが置いてあって、その柄でつついて落としました。

カラカラに乾いた感じでしたね。


緊張の蜂退治が やっと終りました。


今、ズームインで、秋田の横手焼きそばをやっています。

美味しそう~~~

ホッとして、お腹が空いてきました。

朝ごはんします~~~。



皆様、アドバイスありがとうございました!



        あぷり
返信する
高い・・・ (山賊)
2008-09-09 08:41:54
 大阪だと5000万くらい・・・。
 すごい!
 詳しくは分からないけれど、たぶん岩手県で一番高い盛岡市でも同じくらいのものなら2000万円代じゃないかな?
 ちなみに我家は山奥過ぎて比較の対象にはなりませんがね。
 何たって土地の価格が違いすぎるもんね。
 そういう意味では、都会の人は大変だなあ。
返信する
何となく嫌なこと (山賊)
2008-09-09 08:55:14
 俺の個人的なものなんだけれど、スーパーやコンビニでおつりがある時、店員さんが目の前でおつりを一枚一枚数えてから渡すことが何となく嫌です。
 「あんたを信用していない訳じゃなからそんなことしなくていいよ。」と言いたくなってしまう。
 確実で良い方法のように見えるけれど、最初から人を疑っているような所から物事が始まっている感じがしてしまうし、機械的に感じてしまうんだよね。
 昔のように「はいおつり。」「どうも。あれ?おつりが足りないよ。」「あ!本当だ。ごめんごめん。」という感じが好きだなあ。
 こっちの方が、コミュニケーションがあるって感じがするんですよね。
返信する
あぷりちゃんへ (山賊)
2008-09-09 09:06:34
 蜂、撃退おめでとう。
 ただ、S.Nさんもいっていたけれど、スズメバチには気をつけてね。
 あれは本当に怖いよ。
 日本で一番人被害を与えている動物なそうですからね。
返信する
値段 (S.N)
2008-09-09 11:40:30
たこさん こんにちは
朝夕は涼しく成りましたね。でもお昼の日差しは強いですね。

大阪は5000万位ですか?
こちら倉敷市だと土地160平米4LDK100平米位で2600~3600万位でしょうか、市内でも約1000万位は違うかな、勿論建物の内容・土地の場所によってはもっと差が有るかもですが・・・・・
それにしてもたこさんや山賊さんの所に比べて割高に感じますよ。
返信する
あぷりさんへ (S.N)
2008-09-09 11:51:10
あぷりさん こんにちは
朝夕は涼しく成りましたね、歩いても汗が出なく成りましたよ。

蜂退治 無事に終了出来た様で良かったですね!!
案外簡単に出来たでしょう!!
早く見つけて大きな巣に成らない内に遣ると楽に出来ますよ。
完全武装をお奨めしましたが、落ちて弱っていても刺される事が有りますから・・・・・
取敢えず無事に退治が出来て良かったですよ!!
返信する
仙台だったら・・・ (ゆぷる)
2008-09-09 18:11:02
2500万から3000万くらいかな
新築安いと2300万くらいでも可能(諸費用なしで)
ニュータウンだったら4000万ちょい超えくらいの地区もありますが・・
給料で東京の方の家賃にすらおよばない場合がたくさんあります

問題は隣近所の人付き合いだよね~
変なのがいないといいね
あの騒音おばさんみたいのがいたら超最悪やん
返信する
こんばんは。 (あぷり)
2008-09-09 18:50:46
今日は蜂退治の後、安心して洗濯物を外に干しました。

それにしても、良かった・良かった!

皆さんのアドバイスがなかったら、きっと業者に電話してたと思います。

今回のクスリが\1200くらいと、手袋が\300だから、

業者に頼んだ場合の10分の1で済んだのですね。


もうウチには来ないで欲しいです~~~



今朝の横手焼きそばが頭から離れず、今夜は焼きそばにしま~~す。


今週は土曜日がお休みです。暑さが大分真夏の時とは変わってきたので、

少し遠くまで、お散歩に行くかなぁ~

最近、全然写真を撮っていないので、たまにはカメラも持っていきますか・・・




       あぷり
返信する

コメントを投稿