たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

11月7日・・・08!

2008-11-07 04:33:04 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
立冬
二十四節気の一つ 旧暦十月節気
椿開き始む
七十二候の一つ(55候)。

ロシア革命記念日
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒し、歴史上初めて社会主義政府を実現した。
ウェルカム・ウインターデー
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやせんべいをコタツに入りながら食べてもらおうと立冬の日を選んだ。「あられ、おせんべいの日」でもある。
知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。
鍋の日
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。

 

 

鍋の季節ですね。

週末は、鍋だ~~~

 

 

さっ、ランキング~~

 

今日は、兵庫県!

 

goo地域 週間歴史スポットランキング [兵庫県]
1 南京町
2 北野異人館街
3 竹田城跡
4 旧外国人居留地
5 姫路城
6 出石城下の町並み
7 出石城跡
8 史跡・生野銀山と生野鉱物館
9 風見鶏の館
10 篠山城跡
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

おっ

10位まで全て行ってるわ・・・めずらしいこともあるもんだ^^

 

 

さっ、週末がやってきましたね。

今週は、3連休明けでしんどかったんちゃいますか??

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071107

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-11-07 04:45:06
いや~~、しかしなんですな・・・


雨がしょぼしょぼ降ってます。
おかげで暖かい朝です・・・・

なんか、今年は紅葉が例年より綺麗・・・とラジオで言うてました。
台風が来なかったし、雨も適度に降ったかららしい。


楽しみでんな


・・・S.Nさん

おはようございます!


雨ですね・・・
お昼には止むみたいですが。


内勤なんですね。
でも、5時にお迎えなら、ウォーキングもままなりませんね。
たいへんだ・・・頑張ってください。


昨日は勝って3勝2敗!
明日から、ドーム・・・6戦目で決めないとやばいかも???



今日も、頑張ってください。



・・・山賊さん


おはよ^^


撒き割りの解説、ありがとう。

たいへんな、しかし・・・
毎年・毎年、やっていかんとあかんねんやろ。

頑張ってください。


しかし、そのニュースは信じれんね・・・
ほんと、今の親も先生も考えられん人がいっぱいいてる。
びっくりしまっせ


何か、考え直さんといかんと思うわ・・・根本から



頑張ってね!



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


今朝は、ほんと暖かかったやろ^^
ハーフパンツもいらんくらいやったんちゃう


乾燥しまっせ・・・・
あのね、風呂に入れるやつでね、カイカイが納まるやつあるよ。

ぼくも、毎日入れて入ったら、だいぶ痒みが楽になったもん。

頑張ってね!


返信する
野球 (S.N)
2008-11-07 07:47:52
たこさん お早う御座います。
今朝は久しぶりに雨に成りましたね。

昨日はやっと勝って何とか後一つに成りました。
言われる通り6戦で決めたいですね。
7戦になると怪しくなるでしょうね。
頑張って欲しいですよ。
返信する
楽な仕事 (山賊)
2008-11-07 18:00:20
 楽な仕事なんて世の中には無いと思いますよ。
 まあ、その人の気持ちの持ち方次第でしょうね。
 巻き割りにしても、肉体的には大変だけれどもその分やり終えた後の充実感は大きいし、お互いに協力することによっての仲間意識も大きな収穫だと思います。
 この相互扶助による仲間意識が薄くなっているから、世の中おかしくなっている原因の一つではないかとも思います。
 
 
返信する
「男はつらいよ」3 (山賊)
2008-11-07 19:08:38
 最近「男はつらいよ」を見ているということは前に書き込みしましたが、最近見た作品の中で特に印象に残った場面があります。
 マドンナ伊藤蘭がかよう定時制高校の授業の場面で取り上げられている旧国鉄職員だった人が作った「便所掃除」という詩です。
 書き込むと長くなりますので↓を見てください。
 http://www1.ocn.ne.jp/~naonami/bennjosoujinosi.htm

 この詩を最後まで読んでみんなはどんな感想を持つんだろうなあ。
 
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-11-07 22:17:17
明日はお休みで~~す。だから いつもより気持ちがゆったりしています。


山賊さん、詩を読んだよ!

今と違って昔のトイレは、余計に お掃除が大変だったのですよね。

私も店のトイレ掃除は、自分の仕事として、毎朝掃除をしています。

お客さんに、気持ちよく使って頂く為に掃除するんだけど、

最後の方、キレイになって満足するのは一緒です。

ウチは、コンビニほどではないにしろ、お客さんのトイレ利用率は高いと思います。


そう言えば、柔道の山下さんが、母校の東海大学に行く途中に

ウチの店に寄って、トイレに入った事もありました。

変わった所では、金網付きのトラックから、警察官と連行されている人が

トイレを借りに来た事も・・・

トイレの戸の前に、警察の人は付きっ切りでしたけどね。


子供にも、どんどんトイレ掃除させるべき!!

清潔なトイレの心地よさと、キレイに使おうとする気持ちがわかるはず!

反対するなんて、言語道断ですよ!



今日は、雨が止んだら空気が入れ替わって、寒くなると言っていたのに、

全然です。暖かいよ~~~




         あぷり
返信する
わ~い (ゆぷる)
2008-11-07 23:42:47
南京町が一番だ
異人館も

豚まん おいしかったなと思い出しちゃった

今、さんぞくさんの方 雪ふってるんでないかな?
ねねね、たこさん、大阪には、こたつってあるの?

県民ショーでやってる大阪のことって本当なん?

返信する

コメントを投稿