たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

9月15日・・・08!

2008-09-15 06:47:57 | 観光案内!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

祝日・休日
敬老の日
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う
二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。

 

そっか、昨日は中秋の名月やったけど、満月やなかったのか^^

しかし、今日は昼から雨・・・・見れないぞ

昨日も、見るのを忘れたし

みなさんは、おっ月さんを堪能されました???

 

 

さて、昨日のお休みはお出掛けしました。

京都は伏見のほうへ・・・・・

 

 

伏見といえば・・・・・・

 

 

ここ^^

伏見稲荷大社ですね

 

http://inari.jp/

 

全国のお稲荷さんの総本宮

訪れたのは、25年ぶりくらいかな??

やっぱし、でっかいわ・・・広いわ^^

 

ここのいいのはね・・・

拝観料はいらないし、24時間いつでも自由に参拝できまんねん

朝早いわてにとっては、最高ですわ^^

 

 

 

有名な千本鳥居をくぐって、山登り~~

ず~~~~っと、鳥居が続いてます^^

 

 

この地図まで、約30分。

眺望も綺麗~~~^^

 

 

ここから、また1周30分・・・・

 

結局、1時間以上歩きました

 

朝7時すぎやったんですけど、結構のかたが登られてました。

近所のかたがいぬの散歩やウォーキングがてら・・・・が多かったですわ。

 

さっ、次へ

 

伏見で旬のところといえば???

 

寺田屋事件・・・・いやニュースですね。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080902/acd0809022342007-n1.htm

 

昔のままやとか・・・立て替えたとか??

京都市もHPから削除したとか・・・

 

これは、寺田屋のお客さんが減ったから、話題作りのため??

 

 

今も泊まれますよ~~^^

見学は4時までで、そのあとはお泊りタイム

1泊7000円ほど・・・・いかがですか??

 

 

寺田屋は、船宿。

すぐそばに、十石船の乗り場が・・・・

 

 

今も観光のために動いてます^^

 

 

この川沿いの柳・・・・

立派ですね。

今にも、おばけちゃんが出てきそう~

 

 

それと、伏見といえば・・・・酒蔵がいっぱい

 

 

こんな感じで、タイムスリップしたような町並みになっております。

 

見学もでけるのです・・・

 

 

ここは、月桂冠大蔵記念館http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

 

入場料300円也^^

 

 

入り口でお金を払うと、1本もらえます^^

 

 

しかし・・・・

 

 

飲酒できまへんシールを貼られて・・・・

きき酒もさせてもらえまへん。

 

きき酒は、お一人さまおちょこ3杯まででした^^

 

 

酒造りには、かかせない綺麗な水。

美味しいんですわ、この水が

 

 

この煙突が、いいですね・・・

この近くには、いっぱい見えました。

 

 

ダイジェスト版にて、昨日の旅をば・・・・・

また明日から詳しく

 

最後に、謎の花ちゃん^^

 

 

 

最近、あっちこっちで良く見かけるのですが・・

なんですか??

 

 

 

さっ、今日は敬老の日でお休みのかたも多いかと・・・

 

 

の~~~んびりいきまひょか^^

 

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070915

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-09-15 07:07:58
いや~~、しかしなんですな・・・

今日は、せっかくの祭日なのに仕事ですだ。
ま~、祭日ですよってにゆっくり出勤ですが・・・



しかし、三笠フーズの事故米事件はとどまるところをしりませんね。

あの社長、自殺しなければいいのですがね?





・・・山賊さん


おはよ^^


いいですね、おばあちゃんの会話。
岩手らしいですよ。


ゆぷりんが来たのに・・・・残念でしたね。


頑張って宣伝しますからね^^





・・・S.Nさん


おはようございます!


コンサートを見ながらのお月見。
いいですね・・・


行ってみたい^^


巨人がまたまたチャンス復活ですね。

19日からの直接対決・・・・楽しみですね^^


頑張ってください。




・・・あぷりちゃん


おはよ^^


お月見したんやね。
いいウォーキングになりましたね。

おっ・・・・


なんか、ええことあったん??


ほんと良かったですね。
おめでとうございます


今年一番の吉報だね^^


頑張ってください。




・・・ゆぷりん

おはよ^^


山賊さんとこ行ったら、もっとゆっくりしたらよかったのに・・・


手作り村って、わても連れて行ってもらったところやね??


がんばってね!



返信する
 (S.N)
2008-09-15 13:48:52
たこさん こんにちは
今朝は台風の余波でしょうか、9時前から雨に成りました。

三笠フーズの件はこれから幾ら被害が出てくるか解りませんね。
買収した宮崎商店の教示によってやったと言っている事は以前から宮崎商店が遣っていたって事ですものね。
恐ろしい事ですね!!
巨人は少し面白くなってきましたが、これも他力本願でできた事ですから、この次の直接対戦が最後の踏ん張りどころですよね。
返信する
 (S.N)
2008-09-15 13:53:19
たこさん こんにちは

花の名前はハナトラノオだと思いますよ。私もアップしていますが、淡いピンクの綺麗なですよね。
その咲き方も変わって居ますよね。
返信する
読破 (山賊)
2008-09-15 17:35:20
 水滸伝19巻読破しました。
 これで、仕事に集中できると思ったら、何となく別な形で続編があるようです。
 気になる・・・。
 でも、夜遅くまで読むことが多く寝不足気味だったので、ここで一区切りつけて規則正しい生活を心がけなくっちゃね。
返信する
ただいま (あぷり)
2008-09-16 01:36:30
今日は、昨日の話を盛り上げてくれて、アリがとさんでした!

今日の話は また明日でも・・・・





       あぷり
返信する

コメントを投稿