たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

1月25日・・・”11

2011-01-25 04:58:22 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
水沢あつく堅し
七十二候の一つ(71候)。

    
左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平の策略により、醍醐天皇は道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月25日に菅原道真を大宰権帥に左遷した。
お詫びの日
1077年のこの日より3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をした。これを「カノッサの屈辱」と呼ぶ。カノッサとはイタリア北部の地名。
日本最低気温の日
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられている。記録は午前2時ごろのものと推定。
天神縁日
天神様の縁日(毎月25日)
中華まんの日
寒い日には特に中華まんがおいしい事から、食べてあたたまってもらおうと日本の最低気温の日をあてた。
朝日新聞創刊の日
1879年(明治12年)のこの日、朝日新聞が大阪で創刊された。誌面は4ページ、部数は1000部ほどであった。創始者は村山龍平、上野理一。
ホットケーキの日
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。
初天神
天神様の最初の縁日
雷記念日
菅原道真(天神様)が雷神となったという言い伝えから。6月26日の雷記念日もまた、菅原道真にまつわる記念日である。

 

左遷の日って、なんかいややね^^

 

今朝も、冷え込んでまっせ・・・・

車がね、凍ってますわ。

いつまで続くん??

早く桜の咲く季節になってほしいわ~~~

 

 

いよいよ。サッカーアジアカップも準決勝です。

宿敵韓国!

22時25分の試合開始・・・・・

でもね、今日は定休日やさかいに、寝溜めの日^^

そんな遅くまで、起きれませんよってに、みなさ~~~ん・・・・

わての分まで応援たのんまっせ~~!!

 

 

さて、もう話題もないので・・・・

 

去年、どんな映画が良く見られたのか??

興行成績のベスト10!

映画年間ランキング2010 - 興行成績ランキング - goo 映画

 

何も見てないわ・・・・

今年は、何作見れるかな~~??

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

  

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20100125

 

      たこむすめH.Phttp://www.takomusume.com/

 

連続投稿・・・・1773日

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2011-01-25 05:06:03
いや~~、しかしなんですな・・・


プロ野球も、来週明けにはキャンプインです。
日ハムには、めっちゃお客さん来るんでしょうね・・・・


どないじたばたしても、オリックスが優勝やけどね^^


・・・S.Nさん

おはようございます!


まあ、たくさんのかたが同窓会に来はるんですね。

びっくりです。

こちらは30年以上、同窓会はありませんよ^^

あっても行かないんですけどね・・・・


頑張ってください。



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


週末の日曜日は、大阪女子マラソンでっせ・・・

仕事なんかな??

あぷりちゃんも通った、中央公会堂やら、
あのあたりが・・・・

見れるといいのにね^^


ゆっくりしてちょ・・・


返信する
こんばんは。 (あぷり)
2011-01-25 18:28:23
今日は昼間、すっかり寝てしまいました。

どこにも出ないでいいかな~と思っていたので

すっかり気がゆるんだみたいです。

大阪マラソン・・・見られませんね~

次回の休みは、2月5日までありませんので。


テレビで、お鍋特集をやっています。私はなぜか、子供の頃から

お鍋は好きじゃないので、あんまり そそられませんね。

何でかな。多分、すぐ飽きるからかな。家で鍋は まずやりませんね。

一人だしね。話題になったカレー鍋も、トマト鍋も食べた事ありません。



今夜は いつもより ゆっくり目にお風呂に浸かろうかな・・・


        あぷり
返信する
映画 (S.N)
2011-01-25 22:50:41
たこさん こんばんは
今日も冷えましたね、陽射しも弱かったですね。

映画ランキングと云うのが有るんですね。
全然見てないんですよね。
それももう何十年もですよ。
テレビの映画を見ていましたが、最近はそれも
見てないんですよ。
返信する

コメントを投稿