たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

7月26日・・・”10!

2010-07-26 05:00:48 | いろいろな花ちゃん。

おはようございます!

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
満月
望。月と太陽の黄経差が180°となる日。天文学的満月。旧暦の十五夜とは一致しないことが多い。

ポツダム宣言記念日
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の三ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。
聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていたが、なかなか子供に恵まれなかった。だた熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもった。アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。
土用丑の日
鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べる風習がある。土用丑の日と鰻が今のように密接に結びついたのは、平賀源内が鰻屋のために書いた客寄せの言葉からと言われる。
日光の日
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのがはじまりと言われる。
幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。 東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

 

平賀源内はんは、すごいコピーライターでもあったんでしょうね。

その発想力がほしいね^^

おっ月さんも綺麗ですよ

 

さて、天神祭りは賑やかだった・・・・みたいだ^^

店の前を浴衣姿のかたが、ようさん通ってましたし

でも、暑かったやろうな~~

昨日は、37度・・・・今日もか???

 

おかげで、店は。。。。。

今日は、どうなりますやら??

 

 

さて、昨日の朝はいつもと違う道を通って、門真の蓮根畑へ

去年も行って紹介しましたが・・・・http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090713

 

そろそろ咲いてるかと思いましたが?

 

 

でかいね

あの底に美味しい蓮根ちゃんが・・・・

 

肝心の花ちゃんは。。。。

 

 

 

 

まだ、蕾が多くて、咲いてるのを探すはたいへんやわ・・・^^

 

また、来週も行くかな

 

 

さっ、週明けの月曜日

今週も、猛暑が続きます・・・・

 

うなぎを食べて、夏ばてせんように~~

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090726

 

 

 たこむすめH.Phttp://www.takomusume.com/

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2010-07-26 05:16:10
いや~~、しかしなんですな・・・


朝から暑いね。
大阪は、緑が少ないから温度が下がりまへん。

ほんと、東京行った時、緑の多さにびっくりしたもんね。


日本一熱帯夜の多い大阪・・・
ビルを壊して、コインパーキングになってるところへ緑をどんどん植えよう~~

お願いします。


・・・あぷりちゃん

おはよ^^

ええね、真っ白な・・・・
見てみたいね

写真に撮って送って~

ベビーパウダーって、天花粉のことやんね??


しんどいのも、今週いっぱい・・・
頑張ってね!



・・・山賊さん

おはよ^^

鹿島はん強いね

夏場に落ちないってことは・・・・
今年は、後半失速型なんやわ^^

セレッソがいただくよ

ガンバは、死んだ・・・・


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

大丈夫でっか~~??
暑すぎます・・・・

今週いっぱい続くそうです。
異常ですよね??


オールスターの成績で、決まるんですか?
僕も初めて知りましたよ^^

ウエーバーと言うても、今は逆指名もあるし、人気のある球団が強くなるシステムですよね。

完全ウエーバーにして、フリーエージェントを5年でできるとか・・・


各チームの戦力が均等になるようにしてほしいのですが?


頑張ってください。

返信する
膝が・・・ (山賊)
2010-07-26 05:37:35
 この前、靭帯損傷した方の膝がチョットおかしい。
 普段はなんでもないんだけれど、チョットした拍子に「カク」とはずれる感じで動かなくなるんです。
 すぐに元に戻るんだけれど、高い所での作業などの時は危ないので、ビビリながら仕事しています。
 そういえばこの前野球をやった時、サードを守っていてファーストに「矢のような送球」のつもりがスリーバウンドしていた。
 かなり体がガタガタになっているようです。
返信する
明日から (山賊)
2010-07-26 05:39:51
 チョクチョクお客さんが入っているので、しばらく書き込みが少なくなるかもしれません。
 まあ、時間を見てできるだけ書き込むつもりだけれどね。
返信する
野球 (S.N)
2010-07-26 17:12:12
たこさん こんにちは。
今日も暑いですね、一雨欲しいですね。

蓮の花を撮りに行かれたのですね。
未だ蕾が多いようですね、残念でしたね!!

野球は今日から後半戦が始りますね。
戦力の件ですが、以前中日の落合監督が良い事を言いましたよ。
「4番バッターを8人揃えても勝てない、幾ら4番バッターを揃えても8人しか出られない」
何時も金を投入して巨人が他球団の中軸バッターを寄せ集めた時に言った言葉ですが、負け犬の遠吠えと言う人も居ますが、間違えては居ないと思いますよ。
やはり、各バッターの役割が有ると思いますから・・・・・
打撃は水物で良く打っても3割4~5分で全打席ホームランやヒットが打てるわけがないと言う事を言いたいのだろうと思いますよ。

只戦力の均衡が出来たら良いですが、何処かの球団みたいに育てては出て行かれたのでは均衡も難しいですよね。
返信する

コメントを投稿