たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

国宝法起寺三重塔!

2009-10-03 05:27:46 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
水始めて涸る
七十二候の一つ(48候)。

中秋の名月,芋名月
旧暦八月十五日。この日の月を中秋の名月・芋名月などと呼び、月見をする風習がある。中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼ばれる。日本では、この日と九月十三日の両日に月見をする風習がある。
登山の日
1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。
アウトドアスポーツの日
(10月第1土曜日)

 

中秋の名月ですね。

今日は、晴れて見れそう~~

どこで見ますかね^^

 

 

さて、先週の土曜日に行きました、奈良斑鳩の里”法起寺”のコスモス畑・・・・

ここも、般若寺に続いて、見ごろは先でした~~~

 

その前に・・・・

 

 

先週のいつか??

綺麗な夕焼けが見れました。

八尾空港です・・・・

 

 

配達中にもかかわらず、思わず止めて・・・パチリ

見とれてました^^

 

では、本題へ・・・・

 

 

 

国宝・・・三重塔

 

建立時期については前述のとおり706年頃の完成とみなされている。高さ24メートルで、三重塔としては日本最古である。また、特異な形式の三重塔である薬師寺東塔を除けば、日本最大の三重塔と言われている。日本の木造塔は方三間(正側面のいずれにも柱が4本並び、柱間の数が3つになるという意味)が原則だが、この塔は初層・二層の柱間が3間、三層の柱間が2間という特殊な形式になる。ほぼ同時代の法隆寺五重塔も最上部の五層の柱間を2間としており、法隆寺五重塔の初層・三層・五層の大きさが法起寺三重塔の初層・二層・三層にほぼ等しいことが指摘されている。心礎は、法隆寺五重塔や中宮寺塔跡の心礎が地中深く据えられているのに対し、法起寺では基壇の版築の途上で据えられており、これは法隆寺塔などより時代の下がることを意味する。

この塔は江戸時代の延宝年間(1673 - 1681年)の修理で大きく改造され、この時、三重の柱間も2間から3間に変更されていたが、1970年~1975年の解体修理の際、部材に残る痕跡を元に、創建当時の形に復元した。二重と三重の高欄(手すり)も解体修理時の復元である。

 

三重塔としては、日本最古なんですね・・・

風格ありますわ^^

 

では、いろんな花ちゃんとのコラボ

 

 

ひまわり~~~

まだまだ夏でんな^^

 

 

紫蘇と・・・

 

 

インゲンの花&~~

 

 

赤とうがらし&~~

 

 

稲&~~

 

そういえば、稲が雨上がりでキラキラしてました。

 

 

 

綺麗でしょ

 

 

肝心のコスモスは、イマイチ・・・・

 

 

朝早くて、お寺さんへは入れませんでした。

また、ゆっくり訪れたいと思います。

 

 

さあ、週末です。

今日あたりは、コスモスもかなり咲いてるはず・・・・

 

いかがですか、法起寺へ

斑鳩の里は、近くに法隆寺や中宮寺など世界遺産も満載

 

是非、どうぞ・・・

 

場所は

 

 

お仕事のみなさ~~ん・・・

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい! 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20081003

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2009-10-03 05:43:08
いや~~、しかしなんですな・・・

オリンピック、リオデジャネイロに決定しましたね。
ペレはんも泣いて、喜んではりました。

南米初。

良かったと思います。

名古屋・大阪に続いて東京も・・・
日本は3連敗でんな。

大阪は、そのおかげで負の遺産がいっぱいでっせ

埋立地なんか、草ボーボー~~
箱物しかり・・・

借金だけが残っております。

東京は、その点、税金いっぱい入ってええわな


もう、オリンピックは日本じゃなくて、やったことないところでしましょ・・・



・・・山賊さん

おはよ^^


そうか、10月はイマイチなのか・・・

たこむすめ復活は、まだまだ先やな

もう少し、余裕ができれば・・・


頑張ってね!



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


そうか、爪は安全靴か・・・
間違いなさそうでんな。

もう、履いたらあかんよ^^

車の運転中のおにぎり・・・
ぼくらは、一日運転してて、ショッチュウ見るよ^^

女性でも、普通の光景やさかいに、恥ずかしくないし、頑張ってはるんやな~~~
って感じですよ^^


旅行は、今日からやったっけ??

返信する
おはよう。 (あぷり)
2009-10-03 07:18:42
残念ながら、職場からです・・・

お出かけは明日から。いつもの事ながら、連休前はやる事がいぱい!

自分の留守中にやってもらう事も、書き出しておきます。


もっと、もっと、自分達で考えてやってくれるといいのだけど・・・

必要最低限の、やって欲しいことは箇条書きしておきます。

漏れの無い様、納品先も書いておき、伝票類も記入しておきます。



それにしても、今日はとても蒸し暑い!!

半袖で汗が流れてきますよ。




        あぷり
返信する
おつかれ~^^ (たこちん!)
2009-10-03 07:44:29
あぷりちゃん、そうか明日からか・・・

蒸し暑いか?
こっちは、今雨が止みました。

これから、また30度まで上がるそうだ。


今日一日・・・頑張ってね!

返信する
伊豆 (山賊)
2009-10-03 07:50:26
 今女房との間で11月に旅行しようかという話になっています。
 その候補地の一つが伊豆。
 確かあぷりちゃんそっち方面によく行ってるんじゃなかった?
 安くていい旅館があったら教えて頂戴。
 
返信する
コスモス (S.N)
2009-10-03 23:11:56
たこさん こんばんは
今日は朝から良いお天気で風も有って爽やかな一日でしたよ。

雨があがって何か久しぶりと言った感じのお天気でしたね。
私もフラワーフィールドのコスモスを見に行って来ましたが、全然撮る事が出来ませんでしたよ。
風が強くて撮れないんですよ。
ガードマンの方にお聞きしたら「朝早く8時半には開けているので来たらどうですか」と言われましたよ。
午後に成ると普段でも風があるとの事でした。
次のお休みに行って見たいと思って居ます。
返信する
ただいま! (あぷり)
2009-10-03 23:48:39
やっぱり遅くなりました。

店でいろいろ書き出していて、3日間休むのは大変だ~と思いました。

こんな事なら休まない方が楽かも??


山賊さん~~、そうですよ、伊豆にはよく行きます。

ちなみに明日からも出かけます。11月にお出かけ?いいな。

奥さんと二人ですか?予算は?車かな?

本当に伊豆は、ピンキリなんですよ。



今日、運動会だった所も多かったみたい。

こっちは、降ったり止んだりだから、保護者も大変だよね~~


まだ明日の仕度終わってないけど、寝よっと!



       あぷり
返信する
なぜ伊豆? (山賊)
2009-10-04 06:30:56
 それは、JR東日本の1万2千円で3日間乗り放題という切符の一番遠くへ行ける所で暖かそうな所だからです。
 そういえば、今年に入って4月に函館、7月に金沢、10月に福島県の三春、11月に伊豆かそれとも白川郷あたりと結構旅行していますね。
 旅行といっても、半分は研修旅行みたいなもんだけれどね。
 それぞれの観光地の長所、短所を検証してこっちの観光に生かしたいと思っています。
 
返信する

コメントを投稿