たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

7月23日・・・08!

2008-07-23 04:27:01 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

米騒動の日
1918年(大正7年)富山県魚津町の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こした。これが全国に拡大し9月まで続き、鎮圧に軍隊まで投入され、寺内内閣が倒れることとなる。
文月のふみの日
毎月23日は「ふみの日」であるが、7月は「文月」と呼ばれることから1979年(昭和54年)郵政省が「文月のふみの日」としてさまざまなイベントが行われるようになった。
天ぷらの日
夏の暑さからバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。土用の丑のウナギや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。

 

 

あかん、寝坊した・・・・

 

 

ランキングだ^^

 

 

宮崎県と言えば浮かぶものランキング
1 東国原英夫知事
2 マンゴー(太陽のタマゴ)
3 宮崎地頭鶏
4 シーガイア
5 プロ野球キャンプ
6 宮崎牛
7 日向夏
8 宮崎弁
9 日向灘
10 青島/青島神社
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

知事が1位だわ

 

 

愛想なく・・・・

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070723

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-07-23 04:38:19
いや~~、しかしなんですな・・・


参ってませんか~~??
暑さにやられてまへんか~~??


夏ですな^^


今日は、日本3大祭りの”天神祭り”がいよいよ始まります。


まずは、”ギャル神輿”から・・・・http://galmikoshi.com/collect.html


是非、見学においでくださいね。




・・・山賊さん

おはよ^^


お役所仕事の典型でんな。

大阪も府と市が同じようなことをして・・・
民間では、かんがえられませんわ。



カヌーもやってみたいね。
あの料金なら^^



がんばってね!




・・・ゆぷりん


おはよ^^


牛タンええですな。

七夕でっか・・・

わても、一度は行きたいです。


がんばってね!




・・・S.Nさん

おはようございます!


ほんと、宮城もええとこだらけ・・・
行ってみたいですよね。


しかし、巨人が負けてしまった。
3連勝すれば、やや面白くなってたのに・・・

上原は、あんな負けてる場面で使ったらあきませんよね。


がんばってください!




・・・あぷりちゃん


おはよ^^


胃カメラもやりましたか。
わては、まだやってません。

やらずに一生を終わらせるぞ^^


何もなければいいのにね。

最近は、ウォーキングしたりして、身体も健康になってますから大丈夫ですよ。


>病院で、休みの日の半日つぶれるのは、とっても損した気分です


ほんまやね・・・

もったいない!



今日も、がんばってね!


返信する
ランキング (S.N)
2008-07-23 09:59:48
たこさん お早う御座います。
今朝も朝から上天気で気温も上がりそうですね。

今日のランキングは宮崎県ですね。
やっぱり東国原知事がトップでしたね。
宮崎に行くと南国って感じがしますよね。

負けました、エラーをしてはだめですね!!
3連勝したかったのに残念ですよ!!

今朝は胃癌検診に行って来ました。
昨夜から何も飲食が出来ないのは辛いですね。
でも人数も少なくて早く終ったので助かりましたよ。
返信する
ウォータージャンプ (山賊)
2008-07-23 11:56:22
 あぷりちゃんが見たのは、最近できたウォータージャンプという施設です。
 初心者から上級者までレベルによってジャンプ台があり、小さな子供でもできます。
 ↓
 http://waterjump.tv/

 俺もまだやっていないけれど面白そうですね。
返信する
リピーター (山賊)
2008-07-23 12:00:19
 昨日泊まったお客さんが気に入ってくれたようで、紅葉のころにまた来たいと言ってくれました。
 この調子で、ドンドンお客さんが増えるといいなあ。
 そうそう、今度の土曜日にhitoちゃんが友達と来てくれるそうです。
 残念ながら女の友達なんだって。
 
返信する
あぷりさん へ (ゆぷる)
2008-07-23 13:38:58
8月6日~8日仙台市 七夕まつり 
前夜祭の仙台の花火は、今年は8月5日ですよ
返信する
岩手でも (山賊)
2008-07-23 18:08:30
 8月1日~4日まで盛岡さんさ祭りが行われます。
  ↓
 http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/parade.html

 さんさ踊り自体は古くからあったんですが、各地区で踊りが異なっていて、なかなか統一したお祭りができなかったんですが、30年ほど前に統一した踊りを作って、岩手の夏祭りとしたものです(伝統的なさんさ踊りも披露しています)。
 このお祭りの特徴は何といっても太鼓!
 あれだけの数の太鼓がそろうと結構の迫力ですよ。
 仙台の七夕、青森のねぶた、秋田の竿灯、山形の花笠祭りそして盛岡のさんさ踊りと夏の東北は熱いですよ。
 
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-07-23 22:10:13
ふぅ~~~、暑い~~!

私の所も結構暑いですよ。よく、今年一番の暑さ・・・とか

ニュースでやってると、必ず海老名が何度と言っています。何故なら隣町の海老名には

観測所があるそうです。(詳しくは知りません)

海老名は盆地なので、気温が上がり気味・・・

隣の私の市も暑い!!


岩手は、自然を利用した遊び場が多いみたいですね。

それから、仙台の七夕は、思っていたよりも短いのですね!知りませんでした。

東北のお祭りは、この時期の旅行パンフレットにも、

あちこち載っていますね~、どれも魅力的!

大曲の花火も行ってみたいです。

日本全国、まだまだ行けていなくて、良い所がたくさんありますよね~~




        あぷり
返信する
メチャ揺れた (ゆぷる)
2008-07-24 00:33:01
さんぞくさ~~ん
大丈夫ですか?
かなり揺れた
返信する

コメントを投稿