たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

お好み焼きの作り方!!

2007-01-18 06:42:49 | お好み焼きの作りかた!

たまには・・・・

 

 

これからは、レシピシリーズとして・・・

たこむすめのメニューだけですが、がんばって載せていければと!

まずは・・・・

 

お好み焼き~~

 

下準備

 

たこむすめオリジナルお好み粉・・・300g

本節だし・・・20g

たまご(M寸)・・・・1個

水・・・・300cc

 

 

 

こんな感じになりまで(ダマダマがなくなるまで)混ぜまくる~~~

 

 

キャベツ

 

 

細かく細かく^^

量が多いときは、フードカッターで切るのですが。

 

つくりかた!

 

 

キャベツを130g

たまご(M寸)1個

てんかす 大さじ1杯

生地をお玉7分目くらい

(キャベツの水っぽさにより調節します)

 

 

 

 混ぜます!

グルグル回す・グルグル回す・底から持ち上げるように混ぜる・・・

これを3~4回?

 

 

こんな感じになるまでかき混ぜる。

 

 

 

 

そして、いよいよ鉄板に・・・・

家庭用のホットプレートなら220度くらいで、温もったら載せます!

 

 

 

真ん中にたまごを載せるので、やや凹ますように・・・・

持ち帰りのパック用に四角く焼いてますが、おうちでは丸く

 

 

 

たまごとブタをのせます。

 

 

 

4~5分後ひっくり返す(鉄板の温度によりちがうので)

こんな感じの色になるまで・・・・

 

 

そして・・・・

 

 こんな感じで、真ん中がプクっとふくれてきたら、ひっくり返す!

 

 

 ちょっと、わかりにくいけど、真ん中あたりがプクッとふくれてきます。

 

ひっくり返すと、こんな感じ

 

 

あ~~~、美味しそう~~~

後2~3分置いたら出来上がり~~~

(真ん中のたまごがプクっとふくれてきたらOK!)

 

 

ソースにマヨネーズ&かつおを・・・・

 

 

 

できあがり~~~~~ 

 

がんばって作ってくださいね

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (あぷり)
2007-01-18 07:17:08
この時間に こういうのって罪だよなあ~

今日は おにぎり持ってこなかった!!

急におなかが空いてきた~~~


そういえば、たこちゃんの所の たこ焼き・お好み焼き、久しく食べてないよな~

また頼もうかな・・・

しかし、たこ焼き&ごはんは・・・???です。

焼そばは、なんとなく分かるけど。

それと、何で お好み焼きの事は 『お好み』って

言うの?たこ焼きは、ちゃんと たこ焼きって言うでしょ。

たこちょうだい・・・とは言わないでしょ。

う~~~ん、不思議だ~~~



   あぷり
返信する
それは・・・・・ (たこちん!)
2007-01-18 22:51:05
う~~~ん・・・・


おこのみやき。。。。
長いから^^


たこやき。。。
1文字短いから^^



でも、”たこ10個”って注文する人いっぱいいますよ




ぐんない
返信する

コメントを投稿