たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

1月30日・・・09!

2009-01-30 04:24:01 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
鶏とやにつく
七十二候の一つ(72候)。

孝明天皇祭
1874(明治7)年から1912(明治45)年まで実施。 1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御した。
3分間電話の日
1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日。

 

 鶏とやにつく・・・・とやって何??

 

 

さっ、まずは、山賊氏から送られてきた雪国の画像から・・・・

 

 

鳥海山まで見えると書いてあったけど、あの一番奥のやつ??

 

もう一丁~~

 

 

ズームにして撮ったのかな?

ちとぼけてるけど、最高の夜明けですね。

実際には、寒いので見たくないけどね

 

ありがとう

また、樹氷をお願いします

 

 

さっ。三輪さんの4回目!

 

 

狭井神社の本殿。

この右手から三輪山へのぼります。

 

 

300円を納めて登拝するのですね。

一度、入山してきますか^^

 

ここには、ご神水が・・・・・

 

 

 

薬井戸(くすりいど)

狭井神社拝殿の左手にあり、ご神水がこんこんと湧き出ています。この霊泉は万病に効くと古くから伝えられており、遠近よりたくさんの方が受けに来られます。

 

万病に効くなら最高ですよね。

近所のかたは、ペットボトルやポリタンクを持って入れてはりました。

 

また、コップも置かれてて・・・・

 

 

あの中で消毒されてます^^

 

 

ボタンを押せば、並々と・・・・・

ほんと、美味しい水でしたわ

 

 

大量に持って帰らはる方用ですな^^

 

 

 

耳をあてて聞きますと・・・・・

かすかに、何か聞こえましたわ^^

 

うんうん、癒されます

 

さっ、これで三輪さんの案内も終わり・・・・

 

そういえば、三輪といえば三輪そーめん!

全国屈指のそーめん産地。

そーめんの発祥の地ですよってに、あの天日干してあるところを撮影したかったんやけど、あいにくの天気でやってなかった~~

 

がっかり・・・

 

三輪そうめん

 

こんな感じです^^

 

 

週末の金曜日!

給料日明けやし、都会は飲み会でいっぱいやな^^

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20080130

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2009-01-30 04:37:59
いや~~、しかしなんですな・・・

今朝は温いぞ^^
10度あるそうですわ、この時間から

いつもと同じように寝たから、汗だくで目覚めました


お昼から、明日にかけて雨だそうです。
あんまり降らんといてほしいな~~



・・・山賊さん

おはよ^^


昨日も、写真ありがとうございます。

近所の連帯感・・・大阪では薄れてきましたね。
小さいころは、あったのに・・・


慣れるんやろうけど、雪国には住まないよ


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!


雨は、もう降ってますか~~??

杉玉は、なんかお酒のつくるところなんかにもありますよね?

きっと、お酒の関係なんでしょうね^^


頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


誰やろ?
アゴ勇よりアゴが・・・・???


ちょっと調べたら、グっさんとかロザンの宇治原とかも四條畷出身みたいでんな^^

大阪で人口が一番少ないとは、初耳でした。
ありがとうございます


そっか・・・
落ち着きますか。
よかった^^

じゃあ、また日曜日はお寺さん周りしてきますわ。
ネタが尽きてきたよってに・・・


頑張ってね!


返信する
狭井神社 (S.N)
2009-01-30 12:43:42
たこさん こんにちは
昨夜の雨も朝歩く頃にはあがって居ましたが、
未だ降りそうですね。

狭井神社の冷泉を皆さんペットボトルなどで持ち帰りになって居るんですね。
水琴屈は良い音色がするのでしょうね!!
清浄の音って言うんですね、聞いてみたいですね!!
返信する
熊鍋大会 (山賊)
2009-01-30 14:51:03
 昨日は近所の人達が集まっての新年会で、熊鍋パーティーで盛り上がりました。
 今日はその後始末のついでにチョット気合を入れて掃除!
 すっきりした気分です。
返信する
ただいま! (あぷり)
2009-01-30 19:45:23
今日は何も無い金曜日。

そんなに忙しくなかったので、早く帰って来ました。

明日の晩は、前日なので閉店後に工具の棚卸しだけやってから帰ります。

遅くなるのが判っているので、早上がりです。



山賊さんの雪山の写真、キレイに撮れていますね~~

雪って積もると、明るく見えますよね~~


でも、寒そうだ{{{{(*・_・*)}}}}


今日は早く帰ったけど、夜更かししないで

やる事終ったら、さっさと寝ます。



        あぷり
返信する

コメントを投稿