たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

2月25日!

2007-02-25 07:17:37 | 47都道府県・・温泉ランキング!

おはようございます!

 

昨日に続いて冷え込んだ朝。。

 

一日、冬みたいです。

まだ春は遠い~~~

 

 

プロ野球のオープン戦が始まりました。

わがベイは、黒星発進・・・

去年は、一年間オープン戦をして、今年に備えてましたからね^^

 

 

マー君は、きのう投げるんかと勘違い。

今日でした。

鹿児島まで行きたいな~~

 

てなわけで、ランキング!

今日は、鹿児島県!!

 

goo地域 週間温泉地ランキング [鹿児島]
1 硫黄谷温泉
2 郡山温泉
3 鹿児島温泉
4 林田温泉
5 長島温泉
6 諏訪温泉
7 湯之野温泉
8 桜島マグマ温泉
9 丸尾温泉
10 山川天然砂むし温泉
もっと見る

 

 

すごい、いっぱいある^^

30も!!

鹿児島は、行ったこともないところ・・・

どんなところなのかな~~??

 

県名の由来

 「カゴ」は崖を意味し、険しい崖の所(城山)に由来する等の説がある

 
県庁所在地 鹿児島
県の花  ミヤマキリシマ
県の木 カイコウズ・クスノキ
県の鳥 ルリカケス
 
面積
(2005年) 9,188km2

野菜の産出額
(2004年) 448億円
人口
(2006年) 176万人

 果実の産出額
(2004年) 105億円
人口密度
(2006年) 192人/km2

漁獲量
(2004年) 163千t
農業産出額
(2004年) 4,142億円

工業生産(出荷額)
(2004年) 18,765億円
米の生産高
(2004年) 114千t

小売業年間販売額
(2004年) 16,502億円

 
特産物

 さつま揚げ、山川漬、いも焼酎、大島つむぎ、薩摩焼

主な祭り

おはら祭り(鹿児島)

郷土料理

 きびなご料理、豚骨、酒ずし

一番高い山

 宮之浦岳 1,935m
 
何でも日本一

さつまいもの生産(2006年)401千t(全国の41%)

らっきょうの生産(2002年)3,900t(全国の28%)

うなぎの養殖(2005年)7,412t(全国の38%)

ぶたの飼育頭数(2006年)1,396千頭(全国の15%)

焼ちゅうの生産(2004年)238千kl(全国の21%)
 


COPYRIGHT TEIKOKU-SHOIN

 

ルリカケスって、どんな鳥なんかな~~??

 

 

さて、日曜日!

きのうみたいに、ひまじゃありませんように~~~

 

 

では、 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひゃよ^^ (たこちん!)
2007-02-25 07:28:46
冷えた朝ですね・・・

大丈夫ですか???


・・・S.Nさん

きのうは、ほんとこたえました。
あの寒さ・・・まいりました^^


忙しかったら、どんどん焼くので店内も暖かいのですが、ひまやと外からの風が冷たい


宮崎は、車で通過だけですか?
ほんと、映像でしか見てないけどフェニックスが南国ムードをかもしだしてますよね^^



あぷりちゃんの行ってる旅館の露天風呂・・
ほんといいですよね。

行ってみたいですね。


たぶん、ここでっせ・・・

http://www.kaneyoshi-ittouan.com/


今日も寒いので、風邪を召しませぬように・・




・・・からんちゃん

おはよ^^

おっ、宮崎行ってるんですね。

そっか、いい人が多いのか^^


>なぜか私の周りには宮崎が故郷という人が多い


へ~~、そうなんか・・・
ぼくの周りはね・・・・・・・大阪出身の人が多いよ


がんばってね!
返信する
温泉 (S.N)
2007-02-25 10:49:41
たこさん お早う御座います。
昨日に続いて寒い朝ですね。
今日は鹿児島県ですね、ここは指宿温泉・林田温泉に
入っていますよ。以外ですね指宿温泉はベスト10に
入ってなくて13位なんですね。
もう15年位前のことですが、知覧の飛行場で戦争
中に若者たちが、片道の燃料を載せての特攻隊の出撃して行った所に行きました。それと武家屋敷郡をみて
廻りました、ここは城跡の「人は城、人は石垣、人は
堀」のごとく堀も石垣もなく、皆 人を大事にした
との事でした。開聞岳・池田湖にも行きました。
鹿児島の城山公園に行き、西郷隆盛が政府軍と戦った
「西南の役」有名ですよね!!
林田温泉に泊まって帰って来ました。
お正月の除夜の鐘がなってから車での家族旅行でした。
返信する
帰りました! (あぷり)
2007-02-25 20:34:56
いや~~~、寒かったです。

風がホントに冷たくて・・・露天に桜の花びらが浮かんでいました。

桜の木に、たくさんの うぐいすが来ていましたよ。

今回、夜桜のライトアップは見に行きませんでした。

風邪ひいちゃいそうで!

ちょうど泊まった日は、宿の支配人がライトアップ会場での当番の日で、

戻ってきた時に会ったけど、ホントに寒くて参りましたって言ってた。

交代で、観光協会の人達と一緒にハッピを来て、いろいろお手伝いするそうです。

私は、部屋の露天から見える桜もライトアップされるので、

お湯の中から楽しみました

それにしても、もの凄い車・バス・・・

やっぱり、バスツアーが流行ってる・・・

いつもは混まない所も渋滞していました。

隣町の稲取温泉では、吊るし雛まつりをやっているので、ちょっと覗いてきました。

(前にカラスさんが写真をアップしてくれたよね)

そこも 普段の何倍もの人が歩いていました。

でも海沿いなので、みんな寒そうに、首をすくめながら歩いていました。

いよいよ春だなぁ~と思っていたけど、一気に冬に戻ったみたいでした。


思いがけず、私の写真をアップしてくれて

ありがとう~~~


     あぷり"ヽ(´▽`)ノ"pretty
返信する
あぷりさん画像 (ゆぷる)
2007-02-25 23:08:55
風呂からの画像すごくええでんなあ
返信する

コメントを投稿