たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

8月23日・・08!

2008-08-23 04:31:07 | Weblog

 

 

 

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

二十四節気・雑節等
処暑
二十四節気の一つ 旧暦七月中気
綿の花しべ開く
七十二候の一つ(40候)。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
国際デーの一つ。
白虎隊の日
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなる。
インテリアの日
(毎月第4土曜日)

 

あらっ?

今日、明日と”地蔵盆”ですよね。

あっちこっちで、盆踊り~~

 

どこへ行かれますか??

 

 

さっ、週末です。

先週の土曜日からの出勤やったから、長かった~~

やっと、明日はお休みだ^^

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070823

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-08-23 04:39:57
いや~~、しかしなんですな・・・


昨日、書き込んで投稿したやつはいずこへ??

すんません、ボタン押すのを忘れたか??
せっかく、コメントをいただいてるのに、レスなしで・・・・



さて、雨が降り出しました。
今日は、一日雨だそうです・・・・
四国の水がめにも、いっぱいお願いします




・・・S.Nさん


おはようございます!


雨降ってますか?
四国は???


野球は、あきまへんでしたね。
ソフトを見習って金メダルといきたかったのですが・・・


この週末は、お出掛けされますか??


がんばってください!




・・・山賊さん

おはよ^^


しかし、あのニュースはなんでっか・・


反省してないのが、一番あかんね。
もう、少年院から出さないでおくれ~~


ほんま、人気にあぐらをかいてたら、あきまへん!


がんばってね!




・・・あぷりちゃん


おはよ^^


ほんと、涼しくなりました。

ぶり返しもあっても、あないに暑いことはないでしょう~


これから、ウォーキングするにも最適の季節到来!

気持ちええで



がんばってね!




・・・ゆぷりん

おはよ^^


もう、6度のところがあるの??

稚内では、1度やったとか・・・さぶっ


大曲の花火でっか。
行きたいな~~

生中継して~~


がんばってね!



返信する
半袖 (山賊)
2008-08-23 06:36:55
 俺はまだ半袖ですよ。
 さすがに昨日は、短パンは止めましたがね。
 一昨日来たお客さんの時は、ストーブをつけようかチョット悩んだけれど(俺の耐寒温度が普通と違うかもしれないと思い始めたので)、さすがに8月ということで止めました。
 今年は雪が早いのかなあとチョット不安ですね。
 さて、ペンションの方のお客さんは29日までいないので、忙しくてできなかったことを今のうちにやらなくっちゃ!
 天気次第だけれど、まずはジャガイモ掘りかな?
返信する
おはよう~~ (あぷり)
2008-08-23 07:27:03
曇っています。今にも降り出しそう・・・

昨日に続き、今日も涼しいそうです。

なので!今日はお店の周り(駐車場を含め)の草むしりをしようかと。

この間やったばっかり!という気もするのですが、

さすがに夏は雑草の伸びも速い!!

この間は、取りきれないのもあったので、ホームセンターで小さい鎌を買ってきました。




そっか~~~、今日が大曲の花火なのね!

いつもお天気悪いんだ~~。もし雨なら延期になるの??

毎年すごい人出だし、楽しみにしてる人が多いから、

一度でスカッとやって欲しいですね!





        あぷり
返信する
400メートルリレー銅メダル (山賊)
2008-08-23 08:19:39
 昨日、オリンピックの400メートルリレーで銅メダルを取った!
 これらの選手達のインタビューでの「今までの先達の残した積み重ねが、今回のメダルに繋がっている。」という言葉に感動した。
 そして、頭の中に思い浮かんだ映像がある。
 それは、飛行機の歴史の中で出てくる失敗者達の映像だった。
 翼を多くつけて潰れたり、エッフェル塔から鳥のように翼をバタバタさせて飛び降りたりした映像で、彼らの命がけの失敗から得た知識を生かしてライト兄弟が飛行機で空を飛んだ訳だ。
 同じことが今回の400メートルリレーにもいえ、選手達はその先達の努力の積み重ねをよく知っているからこそ銅メダルを獲得したと思った。
 今回のリレーに関しては強豪国がバトンの受け渡しを失敗したから運がよかったという人がいるかもしれない。
 しかし、よくよく考えてみれば我々が小さい時から当たり前のように行っていたバトンの受け渡しが、今回の銅メダルにつながったということ!
 まさに、昔からの積み重ねがつかんだ銅メダルで、選手達がそれを理解している所に今後の希望を見出すことができた。
 ライト兄弟の初飛行から飛行機が驚異的に発展したのと同じように、今後の日本陸上界も常に反省と努力を積み重ねて発展してもらいたいものだ。
 今も幼稚園や保育所で運動会の前に行われているバトンの受け渡しがオリンピックでのメダルに繋がっているんだね。
 
 
 
 
返信する
 (S.N)
2008-08-23 15:05:07
たこさん こんにちは
昨夜遅くから今朝に掛けて久々に雨らしい雨が降りましたよ、まさに恵みの雨ですよ。

たこさん 野球はアメリカに負けて4位だったらしいですよ。
精一杯頑張っての事だからお疲れ様を云いたいですよ。
山賊さん良い事言いますね、その通りだと思いますよ。
幼稚園・保育園のリレーでバトンや花の付いた輪を渡して居ますよね。
流れるようなバトンのリレーで掴んだ銅メダル心からおめでとうを云いたいですね!!
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-08-23 21:32:48
今日は やっぱり雨が降り出してきました。

早めに草むしりを終らせて良かったです。スッキリしましたよ。

涼しかったけど、下を向いての作業は久々の絞れるくらいの汗。

最後は首に巻いたタオルが、冷たくなりました。



今夜はうちの方は、お祭りなんです。

丁度帰って来るとき、花火のハイライトで、長い下り坂でよ~~く見えました。

大曲には行けなかったけど、地元の花火が思いがけず見られました。



明日、お休みになりました。ウチの二ィちゃんが、火曜日と代わって欲しいといわれたので・・・

明日もお天気が良くないみたいなので

家でゆっくりしようかな・・・




        あぷり
返信する

コメントを投稿