たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (山賊)
2008-04-05 08:11:43
 こっちも、だいぶ春めいてきた今日この頃、チョット気がついたことがある。
 それは、「フキノトウ」のこと。
 こっちでは方言で「バッケ」というんだけれど、この方言は大人から子どもまで各世代で通じるんです。
 最近テレビの影響か方言を知らない子ども達が増えているような気がしていたけれど、「バッケ」に関してはゆるぎない地位を確保しています。
 「何故だろうと?」俺なりに考えてみての結論が、雪が融けて一番先に目に付くものだから!
 厳しい冬から開放される象徴としてみんなが見て、それを言葉に出しているからではないかと思います。
 のどかな春の日に、小さな子どもがお婆ちゃんに手を引かれて散歩しているのが目に浮かんでこない?
 
返信する
おはよう! (あぷり)
2008-04-05 09:12:09
たこちゃん、今日はお出かけしているんだね!

京都は混んでいるのでしょうね。

私も今日は お休みで、洗濯が終わりました。

ちょっと調べたい事があるので、今日は家にいます~



      あぷり
返信する
くう~ (ゆぷる)
2008-04-05 14:33:11
外れたあ
速報 本日 仙台で桜 開花した模様
ゆぷるニュース社
返信する

コメントを投稿