たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

10月2日・・・08!

2008-10-02 04:21:29 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

スヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となります。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からです。
望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示しました。 しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されませんでした。
関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通しました。
豆腐の日
10月2日の語呂合わせで「とうふ」の日。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業者らが中心となって設けられた日。
獄中作家の日
(10月第1木曜日)

 

 

さっ、今日もかかしちゃん^^

 

 

今日のは、みなほのぼのとしてええな~~

 

 

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20071002

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-10-02 04:36:56
いや~~、しかしなんですな・・・


きのうは、雨がもっと降るかと思ってましたが、昼からはカンカンデリでござった。

暑いくらいでしたわ。

久しぶりの晴れ間・・・気持ちよかった~



しかし・・・小沢さんの演説、聞きました?
あれでいいんですかね???




・・・S.Nさん


おはようございます!


ウォーキングできましたか、気持ちいいですよね・・・
この季節


巨人もお休み・・・
なんか間延びすると、勢いが止まってしまいそうで怖いです。


今日も、頑張ってください。



・・・山賊さん


おはよ^^

バックホーって、あれですか^^


ありがと、勉強になりました。


見下ろす紅葉・・・・写真を撮ってきて~~~

そらもう~~、書き込んだ以上、責任上、行ってこないと


見てみたいよね、あぷりちゃん^^


頑張ってください。



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


そうなのか、あれは10月のことやったのか・・・・



掲示板始めたのもオリンピックイヤーやったから、あれから4年ですわ

なんか、もっと時間がたったように思いますね。

熱海は、道詳しくなりましたよね・・・あの近辺だけやけど



たこ焼の粉は、いつでも送れますよ。

大丈夫!



岩手はほんとええとこでした。

あぷりちゃんも是非・・・カンコさんを口説いて、一緒に行って



大阪にもね^^


頑張ってね!





・・・ゆぷりん

おはよ^^


D-51見せてもらったよ。

すごいね、まだ走れるんやね・・・鉄道マニアがいっぱいやったんやろうな~~


遠出・・・・大阪か??


頑張ってね!


返信する
岩手県 (山賊)
2008-10-02 09:11:37
 いつでもきてください。
 いい所ですよ。
 時間的にも首都圏からなら思ったほどかからないし、すぐ近くに自然はいっぱい!
 住んでいる人は日本一のお人好し(親切)で、山の幸・海の幸の美味しい食材も豊富。
 殺伐とした今の日本で癒しを与えてくれるのは東北、特に岩手県ではないかと自負しています。
 なんでも損得で物事を考えてしまう最近の社会から離れて、本来の自分を取り戻すことができると思いますよ。
 
返信する
悲しい風景 (山賊)
2008-10-02 09:32:13
 山の家の少し下に開拓で開かれ地区があります。
 そこで、減反で荒れた田んぼ、人のいなくなった廃屋を見て悲しい気持ちになりました。
 戦後の食糧難の時代に、この国の食を支えるために荒れた土地を厳しい自然と闘いながら開拓して田んぼや畑を作り、ようやく生産できると思ったら、安い輸入食料があるからいらないといわれた結果です。
 おまけに、最近になって輸入食料が入らなくなるかもしれないという予想が出たとたんに食料自給率が低いのなんのと騒ぎ出すしまつ・・・。
 テレビなどでは、政治が悪いとわめいているけれど、根本にあるのは我々消費者の我が儘とおごりが招いた結果です。
 以前、田んぼで汗まみれになっている人を見たお母さんが子どもに「勉強しないとああいう人になるよ。」といったという話しがあったが、そのような屈辱を受けた農家の人が「いつかあのヴィトンのバックを米一合と交換する時代が来る。」と言っていたそうだ。
 このままでは、そんな日がくるのも近いとこの風景を見てつくづく思った。
 
返信する
野球 (S.N)
2008-10-02 09:59:54
たこさん お早う御座います。
今日も爽やかな気持ちの良いウォーキングが出来ましたよ。

休みが多くて間延びのするのでイライラしてきますね。
消化試合ならともかく、優勝を争って居る者はこれは辛いものが有りますよね。
盛り上がっている気持ちに水を差すような気がしますよ。
返信する
ただいま! (あぷり)
2008-10-02 21:20:36
今日は とても忙しく、明日の店長会議に提出する

書類が まだ白紙のまま・・・

仕方が無いので持ち帰ってきました。


そんな訳で、今夜はそれを、やっつけます!




       あぷり
返信する

コメントを投稿