たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

壷阪寺!

2009-09-03 04:32:42 | お寺さん・神社めぐり^^

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

盂蘭盆(旧暦)
他の行事が新暦の日付で行われることが多い中、比較的多くの地域が旧暦日で行っているのが、この盂蘭盆。古くからあった「盆の里帰り」は、学校の夏休みの時期にあたる旧暦の日付の方が都合がよいからだろうか。
中元(旧暦)
1月,7月,10月の15日をそれぞれ上・中・下元とし、これを三元と言った。新暦で計算されることも多いが、ここでは旧暦の月日によった。
ドラえもん誕生日
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の「ドラえもん」の主人公、ドラえもんが誕生。
ホームラン記念日
1977(昭和52)年、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。2日後の9月5日に、政府は王選手に初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手の引退までのホームラン数は868本である。
くみ愛の日
「9」「3」の語呂合わせから東京都信用組合協会が制定。
草野球の日
「9」「3」と「く」「さ」の語呂合わせから。

 

 

さて、今日は、いつ行ったか忘れてしもうたけど・・・・

たぶん、お盆休みに行きました”壷阪寺”

奈良の吉野の近く、高取町にあります。

 

紹介していきまひょ^^

 

 

 

正しい寺名は南法華寺。寺伝では大宝3年(703)に元興寺の弁基が山中での修行中に、水晶の壺の中に観音菩薩を感得し、それを坂の上に置いて観音像を刻んで本尊としたのが始まりとされている。その後寺は高野山をしのぐほど栄えたが、4度の火災によって伽藍が焼失。現在は八角円堂の本堂や室町時代に再建された礼堂(重文)、三重塔(重文)などが建つ。

本尊の十一面千手観音像は眼病に霊験あらたかといわれる仏さま。素木造りでわずかに目と口、頭髪に彩色の残っており、灯火のもとで見ると肉感的でエキゾティック。まわりには鳳凰文甎や浄瑠璃で有名な「壷坂霊験記」の沢一の杖なども展示されている。この「壷坂~」は寺の麓に住んでいた盲人の沢市とその妻お里の夫婦愛を描いたもので、毎晩家を抜け出すお里の浮気を疑った沢一が、実は夫の眼が治るようにと観音様に願掛けしていることを知って裏山の谷に身を投げる。嘆いたお里が後を追ったところ観音様が現れて二人を救い、沢一の眼も見えるようになるという物語。境内には二人の道行きの像も立っている。

境内で目を引く像高20mの大観音石像、お釈迦さまの一代記を表わす10枚のレリーフ、総高15mの大釈迦如来石像、スツーパを納めた大石堂などの巨大石造物は、長年にわたるインドでのハンセン氏病救済活動や小学校運営に対してインド政府から寄贈されたもの。寺内でも全国で最初の盲老人ホームを開設し、目の悪い人でも楽しめるよう「匂いの花園」や「音のライブラリー」などの設備を作っている。特に有名なのは初夏のラベンダー。境内いちめんにやさしい香りが満ちる。

 

目の病気にいいそうです

 

 

入ってすぐ左手に・・

全国初の盲老人ホームがあります。

 

 

可愛いでんな・・・

癒されまっせ^^

 

 

鬼瓦~~

 

 

正面に、圧倒される石の・・・・

 

 

 

 

あの、お釈迦さん・・・10メートルありまんねん。

上から見ると、その大きさが実感できます。

 

 

 

こりゃ、でかすぎるわ

 

 

 

続く・・・・

 

では、

 

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい! 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20080903

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2009-09-03 04:43:18
いや~~、しかしなんですな・・・

9月になりまして。。。。
例年なら、残暑きびしい折り。
でも、今年は秋

ありがたいでんな^^




・・・山賊さん

おはよ^^

おっ、修学旅行でっか・・
儲かりまんな


たくさん、お手伝い確保して、素晴らしいもてないをしてあげてよ


頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

ちょっと、蒸し暑いですかね?


CS・・・今年は、後半、阪神に分が悪いから、是非ともヤクルトに3位になってもらいたいですよね。

1位なのに、日本シリーズにでれないのは悲しいですもん^^

頑張ってください。



・・・あぷりちゃん

おはようございます!


あらま、揉みおこしでっか・・・
探さないといけまへんな、火曜日の妻。。。。


工具・・・わても詳しいでっせ^^
工具屋さんで営業してましたさかいに・・・


何か、あぷりちゃんとこでしか売ってない物を、見つけて・・・

ここしかありまへんで~~

そんなものがあれば強いんですけどね。


頑張ってね!


返信する
ただいま。 (あぷり)
2009-09-03 21:38:38
今日の写真を見せてもらって、しみじみ思いましたが、

たこちゃん、今年になってから、ずい分とお寺さんや、神社を回っていますね!

おかげで私達も、いろんな所に行った気分です。


そっか~、たこちゃん工具やさんの営業もやってたんだ・・・

その頃、BXのハッカーとかあった?

今の会社に入るまで、私が知ってたのは、トンカチ・ドライバー・カッター位ですかね。

何しろ そういう物は、男性のモノって感覚でしたから・・・

兵庫に工具やさん、多いよね!ウチも、兵庫と新潟の三条から取っていますよ。


今朝は、家から駐車場まで歩いていて、湿気が少なく気持ちよく感じました。

すっかり秋って感じですね~~




        あぷり
返信する
壺阪寺 (S.N)
2009-09-03 23:01:44
たこさん こんばんは
今日は曇り空の一日で、蒸暑かったですね。

壺阪寺は名前は知っていましたよ。
お里・沢市の壺阪霊験記で有名ですよね!!
良く浪曲や三波春夫さんの歌にも有ったと思いますよ、ちょっと古いですね(笑)

あぷりさんの云われている工具は私も会社で使って居たので少しは解りますよ。
浜松に居た時にホームセンターで工具を探しても無かったので係りの方に言ったら知らないようで「詳しい者を呼びます」と言って出て来られた方も解らなかった様ですが、カタログを出して来て調べてくれました。
「必要なら取り寄せます」と言って1週間後に電話を貰って手に入れることが出来ましたよ。
返信する

コメントを投稿