たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

4月24日・・・”10!

2010-04-24 05:12:29 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

日本ダービー記念日
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、第12代ダービー卿がはじめた4歳馬ナンバーワンを決めるレースで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。
植物学の日
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。 94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。
寒の戻りの特異日
寒の戻りが起こる確率の高い日。 寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。
秘書の日
1952年(昭和27年)、全米秘書協会の呼びかけで、連邦政府商務長官が設けた。
インテリアの日
(毎月第4土曜日)

 

寒の戻りの特異日っちゅうのがありますのやね。

まさにそんな寒い朝でございます。

 

東京のほうでは、前日より20度近く気温が下がったとか・・・

身体のサーモスタットが壊れてまうがな

 

体調管理がたいへんでしょうけど、風邪をひかれませんように、くれぐれも

”うがいに手洗い”しっかりしてくださいね

 

さて、昨日は北海道のランキング~~をアップしたら・・・・

タイミングよく北海道は、むにゅむにゅさんから、またまた開店祝いが届きました。

 

これ

 

 

お手紙付きにて・・・・

美味しそうでっしゃろ

こんなに食べきれんほど、たくさんありがとうございます。

早速、昨日はししゃもちゃんをいただきました~~。

美味しかった~~

 

やっぱり、こっちで売ってるやつとは味が全然違いますわ^^

 

このブログを続けてたおかげで出会えた”むにゅむにゅさん”

これからも、末永くよろしくお願いします

 

本当にありがとうございました。

 

 

さてさて、GWへ向けてのランキング~~

今日は、岩手県だ・・・・・

山賊さん、どこがいい??

 

goo地域 週間自然スポットランキング [岩手県] - gooランキング

 

ペンション山賊は、載ってないね

 

みなさ~~ん・・・・

岩手で遊んだ後、お泊りは”ペンション山賊”でっせ~~

 http://www6.plala.or.jp/p-sanzoku/

 

GWも、まだ予約可能です。

しかし、この時期に空いてるのも寂しいけど・・・・

 

是非、急いでごよやくを~~~

 

 

さっ、週末の土曜日。

給料も入ったし、みなさんお出かけかな??

お出掛け前に、帰りには・・・・

たこむすめに寄ってくださいね

 

では、

 

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20090424

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (たこちん!)
2010-04-24 05:39:12
いや~~、しかしなんですな・・・


今日は、配達の仕事が休みですので、その時間を利用して、チラシのポスティングをば・・・


それと、帳面付けがたまってまんねん。
オープンのときは、あほほど買い物があるさかいに、もう領収書の山ですねん。

それに、オープンしてからは毎日仕入れしまっさかいに・・・・

がんバラねば~~



・・・山賊さん

おはよ^^

おっ、14人も来てくれはるのやね。

しっかりと持て成してくださいや~~



頑張ってね!



・・・S.Nさん

おはようございます!

寒いですね・・・
来週の中ごろまで、平年より気温が低いとか?

気をつけてください。


しかし、野菜が全般に高くて、どうしょうもないですわ。

毎週行ってた奈良の野菜直売所が近くに欲しいです^^


頑張ってください。




・・・あぷりちゃん

おはよ^^

今週の女子ゴルフは、川奈でやってるね。

富士山を見ながらの緊迫したプレー・・・・
見たいけど、見れんわ^^


代わって見てて~~


ごゆるりと。。。。

返信する
一番は・・・ (山賊)
2010-04-24 07:01:48
 一番は我家の周りですね!
 小岩井農場などの観光地に近いにもかかわらず、自然がいっぱいですよ。
 野生動物も良く見ますしね。
 GWは、そこそこ入っていますよ。
 空き部屋がもう少しでなくなります。
 そういえば、ホームページを直していなかった!
 いまは、ネットの予約やキャンセルが激しいので、その都度ブッキングしないようにアタフタしています。
 こんな時にはつくづくインターネットの遅さが負担になります。
 それにしても、昨日からネットと直接の電話の予約とキャンセルが激しいなあ・・・。
 
返信する
Unknown ( S.N)
2010-04-24 07:37:05
たこさん お早う御座います。
今朝も薄曇です、暖かく成って欲しいですね。

来週半ばまでこの寒さが続くのですか?
早く暖かく成って欲しいですよね。
だってもう4月も終ろうとしているのにこの寒さでは困りますよね。

私は暇なもので6日も連休でしたよ。
今日は久ぶりにこれから出勤ですよ。
これで5月の連休は2.3日の二日だけお休みですよ。
返信する
こんにちは。 (あぷり)
2010-04-24 20:13:25
今日のお休みは、午後から家の近所に出来た

スーパーに行ってみました。

知らないうちに出来上がっていて、ビックリしましたが・・・

いつも行くスーパーより近くです。

大きく分けて、衣料品・薬・食品の3店舗です。


衣料品は、しまむらの様な感じで、かなり込み合っていました。

食品は、安めですが、1つの量が多く、私の様な一人もんには、人参3本は多いですね。

余計な飾りなどが無い分、安いみたいです。

買い物が終って、エレベーターに乗ったら、なんと外人さんの子供3人と一緒。

『こんにちは~』と声を掛けられました!

みんなお人形さんの様な、可愛い顔していましたよ。

近くに基地があるので、外人さんは めずらしくありませんが、

まさか話しかけられるとは・・・ちょっと驚きでした。


今、明日のお弁当の準備をしています。

明日は おいなりさんを作って行きます。




        あぷり
返信する

コメントを投稿