たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

1月24日・・08!

2008-01-24 05:19:36 | Weblog

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

郵便制度施行記念日
1871年(明治4年)に東京・京都・大阪間でそれまで飛脚便に頼っていた郵便業務を前島密が建議し郵便制度が始まったことを記念する日。
法律扶助の日
1952年(昭和27年)のこの日、法律扶助会が設立されたこと記念して。法律扶助とは経済的な理由により民事裁判を受けることが出来ない人のために費用を立て替える制度のことである。
初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。
金の日,ゴールドラッシュデー
1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見しました。 この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となりました。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれました。
ボーイスカウト創立記念日
1908年(明治41年)にイキリスでボーイスカウトが結成されたことによる。(ガールスカウトの日は5月22日)
全国学校給食週間
1946年(昭和21年)、旧文部省により12月24日が「学校給食記念日」として制定されていたが、1月の24日から30日までをこの週間とした。学校給食の普及をめざした行事が行われる。なお、戦後当初の給食の食材ははGHQからの物資が主であった。

 

愛宕はんにお地蔵さんですね^^

 

 

さて、ランキング!

 

やっぱりグルメシリーズ~~

 

一度はチャレンジしてみたい「ご当地B級グルメ」ランキング
1 佐世保バーガー
2 ひつまぶし
3 みそかつ
4 月島もんじゃ焼
5 タコライス
6 ソースカツ丼
7 ホワイトカレー
8 そばめし
9 トルコライス
10 じゃじゃめん
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

 

あっ、大阪のやつが一つも入ってない・・・・

ジャ~ジャ~メン食べないな^^

作るかな

 

 

週も後半戦の木曜日!

今週は、長いんちゃいますか??

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070124

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-01-24 05:33:29
いや~、しかしなんですな~~


佐世保バーガーは高くて、買おうとは思わないな~~。
チーズも入ってるし・・・・



・・・S.Nさん

おはようございます!

今朝は、温いですね^^
でも今日は、寒いみたいですよ。
気をつけてくださいね。


そうですか、ウォーキングは雨の日はお休みですか。
それがいいですね。

風邪ひきますよね^^

無理せずに・・・ですよね。


がんばってください!



・・・山賊さん

おはよ^^

岩手県の人がそんなに亡くなってはったんですね。
知らなかった。。。。


ほんと、船頭がしっかりしないと、沈んでいきますからね^^

福田はん、しっかりたのんまっせ~~
無理??


今日は、大荒れの天気みたいですね・・・
気をつけてよ


がんばってね!



・・・あぷりちゃん


おはよ^^


いいですね~、にんにくの匂い

イタリア料理なんか、ほとんど入ってますよね。

おすそ分けしてもらったら??


あっ、おでんとトレードするか^^



今日も、寒いみたいやで・・・
雪は、大丈夫かな??

ヒテル泊まりも近いかも?


マッサージ機のために・・・

機械の上に布団を引いて寝る!
ベット代わりに使うべし


がんばってね!


返信する
徒然なるままに(若者編) (山賊)
2008-01-24 08:26:22
 この前の飲み会の時に、教師をやっていたやつが話していたことだけど、スキー人口の減少を見ていると日本の将来が不安になるということだった。
 スキーと日本の将来???
 不思議に思い、その訳を聞いてみると。

 以前の子ども達は、寒くてもスキーでカッコよく滑りたいという意欲があり、その為には最初自分が転んで雪まみれになりながらもスキーをしていた。
 そのうちにゆとり教育とかいうものが出てきて、その結果、向上心が減退してしまって、学力だけでなく、全体的に努力で自分の能力を高めるということがなくなり、さらに今では、数少ない向上心を持った人を異端者として扱う風潮が見られる。
 その結果、人のせいばかりにして、やる気のない若者がドンドン増えているとのこと・・・。
 スキーに関していえば、やり始める前に、寒いとか最初転んでばかりでカッコ悪いとかいって、笑い者にするのだそうだ。 
 
 確かに、今は、若者ばかりでなく全体的に、自分のことは棚に上げて、他人の失敗を粗探ししている感じがするもんなあ。
 しかし、そんなことに負けないで、努力している若者もまだいるということなので、これからは、そんな若者をどのように育てていくかに、この国の未来がかかっているということだった。
 それにしても、スキー人口の減少という話しから、この国の未来についての話題になるとは思わなかったなあ。
 あくまでも、飲み会での酔っ払いの話題ですがね。
返信する
ただいま。 (あぷり)
2008-01-24 21:20:16
風の強い、冷たい一日でした!

ウチは、お店の周りにぐるっと のぼりを立てているので、

あんまり風が強いと、棒が折れるんじゃないかと思ってハラハラします。


さっきニュースを見てたら、杉並区で火事がありましたね。

杉並と言えば、かんこさん!!

大丈夫?近いのでしょうか??

消防車が25台も出動したそうだから、かなり大きな火事ですよね。

そういえば、風邪は すっかり治ったのかな??


山賊さん、飲み会での話・・・

結構鋭い所を突いている様な感じですね。

それにしても、山賊さんの飲み仲間は、いろんな人がいて楽しそうですね!




         あぷり
返信する
雪降りだよ~ (ゆぷる)
2008-01-25 00:05:25
2年ぶりの雪です
すごい吹雪でした 仙台ではね・・・・
2センチ程度だけど仙台でないみたいな天気になってます
たこちんもチーズ苦手なん?
返信する

コメントを投稿