たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

2月23日!

2007-02-23 06:41:14 | 47都道府県・・温泉ランキング!

おはようございます!

 

久しぶりの雨の朝

気温は、高め!

こちらは、昼過ぎには上がるそうです^^

 

今日は、給料日ですね。

忙しくなりますように~~~~

 

 

そういえば、マー君の楽天は、キャンプを打ち上げてた

12球団で一番早い!

12球団で一番弱いねんから・・・・・こんなに早く終わっていいのか???

 

でも、大丈夫!

マー君が30勝^^

岩隈が30勝^^

二人で60勝するから、優勝は安泰だ

 

しかし、知らなかったんやけど・・・

マー君は兵庫出身らしい。

北海道やばっかり思ってた^^

 

 

 

さて、ランキングもあとちょっと・・・・

今日は、大分県!

 

goo地域 週間温泉地ランキング [大分]
1 大分市内温泉
2 由布院温泉
3 塚野温泉
4 別府温泉
5 筋湯温泉
6 阿蘇野白水鉱泉
7 筌ノ口温泉
8 寒ノ地獄温泉
9 宝泉寺温泉
10 日田三隈川温泉
もっと見る

 

 

温泉は、すごいぞ~~

入ったことは、ないけど・・・

 

やっぱり、大分といえば・・・カボスに”いいちこ”ですかね。

それしか知りまへん・・・

 

 

県名の由来

広大な水田の意味の「大き田」が「オオイタ(大分)」になった等の説がある

 
県庁所在地 大分
県の花  ブンゴウメ
県の木 ブンゴウメ
県の鳥 メジロ

 
面積
(2005年) 6,339km2

野菜の産出額
(2004年) 298億円
人口
(2006年) 122万人

果実の産出額
(2004年) 155億円
人口密度
(2006年) 193人/km2

漁獲量
(2004年) 63千t
農業産出額
(2004年) 1,345億円

 工業生産(出荷額)
(2004年) 33,748億円
米の生産高
(2004年) 113千t

小売業年間販売額
(2004年) 12,152億円

 
特産物

かぼす、乾しいたけ

主な祭り

臼杵石仏火祭り(臼杵)

郷土料理

黄飯

一番高い山

くじゅう連山(中岳) 1,791m

 
何でも日本一 乾しいたけの生産(2004年)1,410t(全国の35%)
 


COPYRIGHT TEIKOKU-SHOIN

 

しいたけが日本一か・・・

他のきのこもいっぱいいてはんのかな?

 

写真を撮りに行くなあかんわ

 

それにしても、黄飯??

ごはんが黄色いのか?

ばななが入ってるのか????

 

大分のみなさ~~ん・・・

おせ~て~~

 

 

雨で鬱陶しいですが、気をつけてお出かけください!

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (あぷり)
2007-02-23 07:32:53
予報通り雨です

でも暖かい・・・ここの所、朝も手袋しなくても大丈夫になりました!


河津さくらは、ピークを越した感じだと思います。

例年だと、今頃がいいのだけど、やっぱり今年は暖冬だから、一週間早かったみたい。

でも先週の週末は、雨で、風も強かったからね~

今年は、桜祭り会場には、行くかどうかは微妙なとこですね。

毎年行ってるし、夜のライトアップも見てるので・・・

それより、部屋の露天から桜が見えるので、花見風呂になるかも?

それに、河津でなくても、伊豆は あちこちで河津桜が咲いているのですよ!


明日はお天気回復するらしいから、楽しみです。




      あぷり
返信する
今日は (からん)
2007-02-23 20:52:12
暖かかったね~。
朝の雨がウソのようで・・・
また寒くなるとか??
寒いのは勘弁です
返信する
ただいま! (あぷり)
2007-02-23 21:52:00
ついに一週間が終わりました~~

明日は、一年ぶりの河津桜です

どんなかな~~?

明日の仕度して、早く寝ます。



      あぷり"ヽ(´▽`)ノ"pretty
返信する
大分 (S.N)
2007-02-23 22:18:02
たこさん こんばんは
雨もあがり、暖かい春を思わせる日でしたね。

今日は大分県ですね、ここは入っていないし、
九州でここだけは行った事がないです。
1回くらいは行って見たいですね!!

返信する

コメントを投稿