たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

6月16日・・・08!

2008-06-16 05:05:13 | 観光案内!

おはようございます!

 

今日は、何の日?

 

家庭裁判所創立記念日
1949年(昭和24年)のこの日、家庭裁判所が創設された。
天気予報記念日
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」という予報が第一号。
南アフリカの戦う人民との国際連帯デー
国連が制定した国際デー。
和菓子の日
848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。
ケーブルテレビの日
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。
麦とろの日
麦ごはんの会が2001年(平成13年)に制定。「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合わせ。栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。
無重力の日
「むじゅうりょく」を「6」「1」「6」と語呂合せして北海道砂川町が制定。
ユリシーズの日,ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをさた。別名の「ブルーム・デー」は、主人公の名前レオポルド・ブルームに由来する。

 

 

週明けの月曜日でんな^^

また、しんどい一週間が始まります

 

 

そういえば、去年国華園で買った・・・ゆりの球根。

植えてから約9ヶ月。

やっと咲き出しました。

一時は、もう出てこないかと思いましたが

 

 

 

 

これがまた綺麗~~

ほんで、またええ匂いでんねん。

匂い袋に入れておきたいな

まだまだ咲きまっせ~~^^

 

 

さて、昨日は・・・・

三室戸寺へ行ってきました。

京都では、アジサイ寺として有名なところ。

 

http://www.mimurotoji.com/

 

アジサイもほぼ満開。

8時半の開園時間には、かなりの人が待ってました

 

 

 

 

なかなか、いいショットですね^^

 

 

 

あじさい庭園は、もう素晴らしく、なんか花の中に埋もれてる感じでした。

 

 

ようおまいり

 

 

 

 

不動水・・・

上からしたたり落ちてました。

 

 

 

あの牛さんの中に、石が・・・

ころころ回すと勝ち運がつくそうな

 

 

 

若貴兄弟の手形もありました。

 

 

おみくじは、宇治らしく・・・

源氏物語でんな^^

 

そういえば、現在源氏物語千年紀記念として、いろいろやってるみたいですし、

是非宇治のほうへ遊びに行きましょう~~

 

http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/index.htm

 

宇治といえば、やっぱりお茶処

 

 

 

帰りに新茶を買って帰ってまいりました。

 

そうそう、途中にこんな看板が・・・・

 

 

養鶏場ですかね?

 

それにしても・・・かたいかしわ

 

こっちでは、鶏肉のことを”かしわ”と言いますが。

 

歯ごたえ抜群のかしわ・・・・もちろん買いました。

 

 

たまごの自販機まであrましたよ^^

言うまでもなく買いましたが

 

 

楽しい一日でござった^^

 

 

では、

今週も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070616

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-06-16 05:26:02
井や~~~、しかしなんですな・・・


楽天は強いぞ^^
岩隈が完封~~

今日も頼みますぞ




・・・山賊さん


おはよ^^


良かった・良かった

あぷりちゃんが言うように、岩手=山賊さんやからね。


>人間もおごることなく自然に畏敬を持って接しなくっちゃとつくづく思いました。


ほんまでっせ・・・
山の中に暮らしてるんやから、より一層そうしてくださいね。


がんばって!



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


ゆっくりできたご様子


お父さんも、喜ばれたんでしょうね。

今日もお休み!


お出掛けは、いずこへ?

気をつけてね!




・・・S.Nさん


おはようございます!


きのうは、いただきました

今日も、連勝めざして^^


夜中にかなりの雨が降りましたが、そちらはいかがでしたか??


今週も、がんばってください


返信する
地球と人間 (山賊)
2008-06-16 06:31:12
 以前友人の一人が言っていた事だけど、俺達人間は、インフルエンザウィルスやエイズなど新しい病気が出るたびにそれを治すワクチンや療法を考えるけれど、人間を地球、人間をウィルス等、新しい療法を天災に置き換えるとどうだろう?
 地球が人間という病原体を排除しようとして様々な天災を起こしているとも考えられるという。
 この前のテレビで、人間が地球からいなくなった後にどのようになるかというシュミレーションをしていたが、人間がいなくなれば本来の緑豊かな地球に戻るのだそうだ。
 温暖化、森林伐採などなど、人間が原因で地球規模でバランスを崩していることが多々あることを考えると、何となく納得してしまった。
 前にも書き込みしたことだけど、今回の地震でまた、思い出した。

 
返信する
もう一つ (山賊)
2008-06-16 06:46:04
 今回の地震に関することで、インターネットで書き込まれていることを見て驚いた。
 地震に驚いて外に出たところを車にひかれて死んだ男性に関しては「間抜なおじさん」。
 被害が明らかになる前には、「死亡者は秋葉原の事件よりも少ない」「秋葉原事件よりも死者が少ない地震」「もっと死者が出ないと面白くない」など等。
 なるほど、いかにこの国が狂っているのかが良く分かる。
 自分だけが安全であれば、他のことは関係ないどころかより悲惨な他人の不幸を望む・・・。
 事件事故があるたびにその原因を語られるけれど、この人間の気持ちがある限り世の中どうにもならないのかもしれないね。
返信する
こんにちは。 (あぷり)
2008-06-16 13:35:51
出かけて帰って来ました。

今日は、朝一番からの映画を観に行きました。

前から言ってたランボーです。普段の日は時間的に無理なので

お休みの今日、行ってきました。月曜日はレディースでーなので

\1000で見られるのです。こんな日は行かなきゃね!

平日の朝一の映画なんて、行った事無かったけど、

レディースデーの効果なのか、思った以上の人でした。

仲良し奥様と言う感じの、二人連れが多かったような・・・

でも、ランボーは一人で来ている人も多かった!

R15指定なだけあって、残虐シーンとかもあったけど、

このシリーズは、スカッとしますね。

でも私はこのシリーズの中で、ランボー2が一番好きかな。


今日は これからは家に居てじっとしています。

今度の休みまでには、普段より一日長くなりますので!




         あぷり
返信する
京都 (S.N)
2008-06-16 15:26:09
たこさん こんにちは
今日は朝には雨もあがり、また蒸し暑い一日に成りました。

遣られましたね、今年は岩隈が良いですからね!!
仕方ないですね。
今日は何とか戴いて対にしたいですね。
お家のユリが綺麗に咲きましたね!!
良い色ですよ!!
京都のアジサイ寺綺麗に咲いて居ますね。
色々と見て歩かれましたね。
返信する

コメントを投稿