たこおやじのひとり言^^

ぶつ・・ぶつ・・・ぶつ・・・・

9月19日・・・08!

2008-09-19 04:21:24 | 観光案内!

おはようございます!

 

今日は、何の日??

 

 

苗字の日
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許されたが、普及せず、このため1875(明治8)年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを義務づける布告がなされた。
[[著名人の誕生日・命日]]
子規忌,糸瓜忌,獺祭忌
俳人・歌人の正岡子規の1902(明治35)年の忌日。辞世の句に糸瓜を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたことから獺祭忌とも呼ばれる。

 

苗字の日しかないわ^^

 

みなさんの苗字は、全国何位??

http://www.geocities.jp/nametantei/link4.html

探してみまひょ^^

 

わては・・・・・???

 

 

台風さんが列島の南を横断しようとしています。

進路にあたっているみなさ~~~ん・・・

今回は、雨がすごいみたいです、備えをきっちりして気をつけてくださいね

 

 

 

 

さて、今日も伏見^^

 

あの川沿いにあります・・・・長建寺!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/tyoken-ji.htm

 

 

 

 

貴重な門だそうな

 

 

どこがどういいのだ???

素人には、わからんな^^

 

 

なぬ

この寺だけ??

 

 

なるほど、現代流に和歌をアレンジ・・・・

やってみよう~~~

 

 

 

またまた”小吉”

 

身にあまる 望みを高く 仰ぐより

平たき道に 

幸あるを知れ

 

なるほど、わかりました

 

 

 

おみくじの上には、鐘!

船の到着を知らせてたそうですよ^^

 

 

さっ、週末の金曜日。

今日一日がんばれば・・・・

 

 

では、

本日も、笑顔と気合で乗り切りまっしょい!

 

去年の同日の日記

http://blog.goo.ne.jp/takomusume97/d/20070919

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ^^ (たこちん!)
2008-09-19 04:34:07
いや~~、しかしなんですな・・・


雨が降り続いています。
止み間もありますが・・・・・


台風さんが、四国に恵みの雨をもたらしています。
しかし、これ以上は無茶な降り方はしないでね


みなさんにおかれましても、いつ何時豪雨になるやわかりまへん

ほんと、気をつけてくださいね




・・・山賊さん


おはお^^


ふふふっ

筋肉痛が尚一層きてますな^^


楽しい9月なんですね。

これから、長い・寒い冬が始まるもんね。
楽しんでおかないとね


がんばってね!



・・・あぷりちゃん

おはよ^^


イチローはんは、凄いねホント


内川君も、それくらいのレベルでっせ・・・・今は^^

このシーズンオフ・・・秋季キャンプから来年のキャンプまでをどう過ごすかですね。

しっかりやれば、右のイチローになれる。
応援しまひょ^^


雨・・・・気をつけてね


頑張ってください。


返信する
もう直ぐ (山賊)
2008-09-19 06:52:16
 だんだんに、ふゆ(冬)・ゆき(雪)・きびしい(厳しい)・いろり(囲炉裏)と、しりとりができる季節がきますね。
 でも、その前に紅葉というのがありますよ。
 多くの人が冬は寒くて嫌だというけれど、雪景色やスキー、囲炉裏での鍋など結構楽しみがいっぱいあります。
 その上、この冬があるからこそ、春が来た時の喜びは格別なものがあります。
 そう考えれば、冬も捨てたものじゃないよ。
 ただ、暖房費に関しては頭が痛いなあ。
返信する
天王山 (S.N)
2008-09-19 13:25:32
たこさん こんにちは
今日は台風の余波でお昼前まで雨でした。
風は余り吹きませんでした。

今日から3連戦いよいよ天王山の直接対戦ですよ。
今シーズンは13ゲームの差が付いた時は諦めて居たのに
最後に面白くなりました。
と云っても巨人が3連勝したらの事ですが・・・・・
阪神にしたら一つ勝てば良い訳ですから気は楽でしょう。
何とか頑張って欲しいですよ!!
返信する
ただいま。 (あぷり)
2008-09-19 21:30:39
今日の昼間は止んでいる時間が多かったですが、

夜になって、いよいよ降り出してきました。

これから明日の朝までが、問題です・・・

何事も起きないといいけれど・・・



ついに農水省大臣と事務方トップが辞任しましたね。

当然だと思います。




明日は早く出ますので、今日は寝ます。



       あぷり

返信する

コメントを投稿