播磨癒しのまち歩き

自然観察しながら散歩(兵庫県・北播磨)
イベント鑑賞や野球観戦も好きでしたがこのご時世全く行けていません。

播州弁 えらいのは頭ですか体ですか 

2013-09-06 10:13:35 | インポート

えらい

『偉い』という意味の他に、『体が疲れている』、『病気で体調が悪い』などの意味で使われます。
また、『大変(多い)・・・』という意味でも、よく使われます。
「昨日のゴルフ久しぶりやったから、今日はちょっとえらいわ」

「えらい人やね。今日はお祭りかしら」

「えらいすんません。このあいだは、えらいお世話になりまして」
『えらい』には『体が』という意味も含まれているようです。「体がえらい」という言い方もしますが、単に「えらいなあ」と言われれば(この人は疲れているんだな)と分かります。

「えらい人やね」は「大変大勢の人やね」という意味ですが、『えらい』の一言に
『大勢』という意味が込められています。逆に、人の数が思いのほか少ない場合には「きょうのコンサート、 えらい少ない人やね」というように必ず『少ない』を付けなければなりません。ちょっと、ややこしいですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播州弁男と女 | トップ | 播州弁 しんどいのはよくわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事