播磨癒しのまち歩き

自然観察しながら散歩(兵庫県・北播磨)
イベント鑑賞や野球観戦も好きでしたがこのご時世全く行けていません。

播州弁 しんどいのはよくわかります

2013-09-06 10:15:41 | うんちく・小ネタ

しんどい

『えらい』とともに大変よく使われることばです。疲れている、体調が悪いという意味のほかに『つらい』『荷が重い』という意味でもよく使われます。
A「この大役を任せるには、彼は、ちょっとしんどいなあ」

B「いや、彼は元気ですよ?」

A「元気なのはええけど、ちょっとしんどいで」

B「???」

「その値で請け負えと言われたら、しんどいですなあ」などと、大変よく使われるので、聞いているうちに意味がわかってくるかもしません。
もちろん「今日は暑いから、しんどいなあ」というようにも使います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播州弁 えらいのは頭ですか... | トップ | 播州弁あいうえお(あ編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事