ナルチカ2013秋 ℃-ute × スマイレージ
四国で開催された、ライブに行ってきた。
高知のホテルに荷物を預けた後、外に出てふとガラスごしにホテルのフロント付近を見ると。
足の長い女の子の後姿が・・。まさかと思いながらしばらく見入っていると
後姿でありましたが、おどけて見せるしぐさがまちがいなく田村芽実さんだ。
スマイレージのみなさんが、チェックアウトしてライブ会場に向かうところだったようです。
しょっぱなから、インパクトのある旅になりました。
それにもまして印象に残ったのが四国の方の気さくさ。
四国霊場巡礼の歴史から、もてなしの文化が根付いているからなのでしょうか、
気さくに話しかけてこられるのにちょっと最初はとまどってしまいました。
まずは、コンビニの店員さんにレジで「今晩は忘年会が多いんでしょうかねえ」と尋ねられ、
「ええ、まあそうですかねえ」と、何でそんなこと聞くんだろうと思いながらあいまいに返事。
翌日、高速道路のサービスエリアの店員さんに「今日は寒いですねえ」と声をかけられ、
またかよと思いながら「そうですねえ、風がちょっと強いですかね」と返事。
高松の駅で切符の買い方を教えてもらった男性にはそれをきっかけに色々と話。
降りるときに降りやすい電車内のポジションの話とか。
高松城の歴史の話とかいろいろ・・
なんとその男性とは帰りの電車も同じで、今度は私から「また会いましたね」
と声をかけました。
こんな出来事が印象に残るのは、普段あんまり見知らぬ人と話すことがないから
なんだな。そんなことに気付かされる四国の旅になりました。