散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

八甲田山・紅葉を求めて

2012-10-14 09:23:46 | 東北の旅
2012年10月9日 ↑田茂萢湿原

今年は秋の訪れが遅かったので紅葉も遅れるだろうと思い
例年よりかなり遅いこの日に出かけました。

酸ヶ湯温泉に車を置いてJRバスでロープウェー乗り場まで移動し
山頂公園駅に向かいます。
そこから毛無パラダイスラインをトレッキングして酸ヶ湯温泉に戻りました。

田茂萢湿原から上毛無岱、下毛無岱から酸ヶ湯に至る道は泥濘も多く
かなりの悪路ですから、トレッキングシューズとストックは準備したほうが良いでしょう。
上毛無岱から下毛無岱は木道が整備されていて快適な歩行が楽しめます。

酸ヶ湯温泉には公共駐車場があります。
酸ヶ湯温泉からロープウェー乗り場に行くJRバスは
始発が 10:13 で次は 10:53 です。

上毛無岱








上毛無岱から下毛無岱に下りる途中で、、すばらしいビューポイントです。




下毛無岱






酸ヶ湯へ下る途中で


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい秋見つけた | トップ | 奥入瀬渓流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2012-10-13 09:33:49
チングルマさん 八甲田のトレッキング、紅葉を楽しめたようですね。
木道がある道はいいけど、それがずっと続くわけじゃないので、大変でしたね。転ばないようにしないといけないですからね。

ナナカマドやカエデ、湿原の草たちも紅葉して、お天気は雲があっても、青空がみえるので、気持ちいい眺めを楽しむことができたようですね。

行けないけど、見せてもらえるだけで、嬉しいです。

秋の一日はあっとい間に過ぎていくので、こちらももう少しで紅葉が始まるかな~と思います。

返信する
Unknown (チングルマ)
2012-10-13 15:25:13
アップルさん 気持ちのいいトレッキングが楽しめました。

この日の朝は見事な快晴だったので、朝早くから登りたかったのですが連絡バスの都合で遅い時間の出発になってしまいました。
午後には雲が多くなり少し残念でしたが紅葉がバッチリでしたので良しとします。

あと少しでそちらでも紅葉が楽しめそうですね。
返信する

コメントを投稿

東北の旅」カテゴリの最新記事